Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

新しいソシャゲを始めたくなったら読んでほしい記事

 おはようございます。

シャドウバースの新パック「鋼鉄の反逆者」でリーダースキンを当てられなかったダージ99です。

もうプリコネのリーダー使いまくる。

 

 巷で大人気のソーシャルゲーム、皆さんもプレイしていますか?いくつプレイしていますか?私も数種類のゲームに登録していますが、まともにプレイしているのは一部です。

 

○ダージ99がプレイ中のソシャゲ、オンラインゲーム

  • 毎日ログインしデイリーミッションもこなしているもの

・シャドウバース ・プリンセスコネクト

 

  • 毎日ログインだけして、イベント時のみ真面目にプレイするもの

・ゆゆゆい(結城友奈は勇者である 花結いのきらめき)

艦隊これくしょん

 

  • 時々プレイするもの

DOAヴィーナスバケーション

 

  • 登録だけして全くやっていないもの(事前登録含む)

・複数

 

 

 

○時間を食らう

 以前は「ゆゆゆい」や「DOA」に加え、「ディスティニーチャイルド」も、毎日デイリーミッションをこなしていたのですが、さんざん悩んだ末、やめてしまいました。

なぜか?異常に時間が取られるからです。

ログインだけならああまり問題がないのですが、

デイリーミッションが面倒!しかもつまらない「作業」です。

ゲームにもよりますが、複数のソシャゲのデイリーミッションを全てこなし、かつ対人戦やイベントなど真面目にプレイしていると、時間がいくらあっても足りません。

それどころか、本当にやりたいことまでできなくなってしまう。

私はもともと、XboxPS4でゲームをするコンシューマーゲーマーだったのですが、アーケードゲームを始め、ソーシャルゲームを始め、コンシューマーゲームをやる時間が無くなってしまいました。

やる気が無くなったわけじゃないのです。やりたい新作がどんどん出ているのに!

最後にがっつりプレイしたのは去年のモンハンワールドです(このゲームはあまりに面白く、ソシャゲの時間を削ってまでプレイしました)。 

新しいソシャゲやオンラインゲームを始めたくなったら、自分にこのように確認しましょう。

人が一生の内にプレイできるゲームの本数は限られている。

あなたが「基本プレイ無料」のゲームを始めることで失わないのはお金“だけ”です。

 

○なぜソーシャルゲームをやめられないのか

 ソシャゲの中毒性の要因として、私は「ガチャ」、「期間限定イベント」と「みんなやってる感」の3つがあると思っています。

 

・ガチャ

 以前にも重課金や排出率などで問題になったガチャ。

でもこれ楽しいんですよね。

デイリーミッションの消化が止められないのも、報酬として、ガチャするのに必要なアイテム(クリスタルやらルピなど)が含まれているためでしょう。

自分の欲しいレアなものが当たった時の感動、興奮は最高です。

課金には要注意。

新しいソシャゲを始めた時、良いキャラを引けるとモチベーションが上がるんですよ。

 

・期間限定イベント

 特定の期間限定で行われる様々なイベントは、ガチャと同様にソーシャルゲームには付き物です。

期間限定であるため、プレイヤーは期間内に半ば強制的にやらざるをえません。

リアルのイベント(ハロウィンやクリスマス)と関連づけられているものが多いのも特徴です。

 

・みんなやってる感

 ソーシャルゲームには、対人戦がメインでないゲームでも、協力(強制)プレイやランキングなどが必ずあり、

どうしても他プレイヤーを意識せざるをえない仕様になっています。

ゲームというものは、リアルカードゲームなどでもありがちですが、他のプレイヤーを常時認識させられていると、モチベーションが低下しにくい傾向があります。

他プレイヤーと協力する際に表示される紹介画面には、だいたいそのプレイヤーが所持しているレアキャラ、レア称号などが記載されており、

「あのレアなキャラをもう持っている奴がいる」とか

「あの称号はどうやって手に入れるのだろう」

とかを我々に思わせ、自分と他者の比較から「焦り」を促してくるのです。

 

 

 もうすぐ夏ですね。夏は最も新しいソーシャルゲームやオンラインゲームを始めたくなる季節だと個人的には思っています。

なぜなら水着キャラが出るから。

DMMゲームズのトップ画面に表示される水着姿の美少女キャラ達に釣られ、「よしこのゲームを始めてみよう」と思うのも無理からぬことです。

実に恐ろしいですね。

ところでシャドウバースは今年も何か水着関連のイベントはやらないのでしょうか?

 

 皆さんも、自分のやりたい事、やるべき事が、ソーシャルゲームによって潰されていないか、今一度確認するのをお勧めします。

最後に一言、課金は慎重に行いましょう。

時間に加えて、お金も取られるなんて冗談じゃない。