Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

ネタバレ、反対 ネタバレ、死スベシ 私の嫌いなネタバレ

 おはようございます。

艦これアーケード3周年イベントの開催2日前に引いた夕立(通常版)を限定イラストに交換してほしいダージ99です。

 

 私はネタバレ猛反対派です。何日か前にニュース記事で、映画コナンのツイッターによるネタバレ事件が取り上げられていたのを見て、いやいやネタバレはSNS以外にもあるぞと思い、私が特に気にしているネタバレの媒体をいくつか挙げたいと思います。

                                                                                                       

1.Youtube

2.テレビCM

3.艦これアーケード

 

1.Youtube

 ユーチューブのコメント欄、それと右の関連動画リスト、危険です。

まさに嵐!ネタバレ!ハリケーン

私はかつて、とある玩具レビュアーの動画を見るのが毎日の日課だったのですが、コメント欄や関連動画に仮面ライダーのネタバレが多くて、見るのをやめてしまいました。

 数年前、「仮面ライダー鎧武」のカチドキアームズのおもちゃの動画でコメント欄を見ると、

「鎧武の最終フォームって極アームズじゃないの?」

という内容のコメントがちらほらあり、

その時は「何だその情報?」と思いましたが、

後日、本当に極アームズが登場してしまい、かなりげんなりしました。

名前だけとはいえ、事前に知りたくなかった。

 さらに「仮面ライダーゴースト」の放送開始から間もない頃、

関連動画に最終フォームへの変身で使用される、ムゲンゴーストアイコンのサンプル模型?のような画像があるのを見てしまい、

しかも動画のタイトルに「ネタバレ!ゴーストの最終フォームはムゲン魂!」みたいなことが書いてありました。

さすがにまだ放送初期の頃だったので、私はまったく信じていなかったのですが、

最悪な事にゴーストの最終フォームはムゲン魂でした。

ムゲンゴーストアイコンの形は特徴的で、画像を一目みただけで覚えてしまったのです。

あの時のやるせなさといったら、ありませんよ、まったく!

 

2.テレビCM

 何のCMかといったら特撮とプリキュアのCMです。

私は録画とはいえ、スーパー戦隊から始まり、仮面ライダーへと続いて、〆のプリキュアまでもちろん観ています。

 制作側もおもちゃの売上のため、ネタバレ(早期情報公開)をしてきます。

最近だとトリニティフォームとか、トゥインクルステッキなどです。

一応、新登場商品のCMが流れるのは番組後半以降なのですが、

やはり本編登場前にCMを流されると、

「それ来週楽しみにしてたやつなのに!」

ってなります。

去年なんかは追加戦士のキュアマシェリとアムールがかなり早い時期に何かのCMで姿だけ後悔されてしまい、まいってしまいました。

まあ、アニメ雑誌やホビー雑誌などで、雑誌の発売時期によっては何週間も前からネタバレされてるんですけどね。

 

3.艦これアーケード

ネタバレとはちょっと違うのですが、ネタバレ反対の記事を書くついでにこれにも言及したいと思います。

艦これアーケードに限らずほとんどのアーケード、オンライン、ソーシャルゲームに言えることなのですが、

「他のプレイヤーの所持カードを見せつけないでほしい」

要は他人のレアカードなど見たくないということです。

自分が狙っている未所持カードの挙動などを、他のプレイヤーによって見せつけられるというのは、とてつもない恥辱であると、個人的に考えています。

 艦これアーケードでいえば合同作戦ですね。

作戦中は特に気にならないのですが、作戦開始時に、マッチングした各提督の艦隊が表示されてしまうので、私はその時には画面から目を逸らすようにしています。

もう艦隊紹介は無しにするか、デフォルト艦隊みたいなのを設定してもらって、マッチングした艦隊の見た目が全て同じに見えるようにしてほしいです。

まあ他のプレイヤーのステータスを見せるのはプレイヤーを煽るための運営の戦略だと思われるので仕方がないのかもしれませんが。

 シャドウバースは敵のリーダースキンをデフォルトにする機能が、いつのまにか付いていましたね。

素晴らしいと思います。敬服致します。

 

 

 サスペンスでは言うまでもないですが、基本的に物語というものは先が分からないからこそ面白いのであって、ネタバレなどされると、初見の面白さは9割減になってしまうと個人的には思います。