Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

ゆゆゆい+リリフレ(リリスパ) このタイミングでコラボだって?(ネタバレなし)

 おはようございます。勇者シリーズ(ロボットじゃない方)の新作アニメが創られることを切望しているダージ99です。

 

 アプリ&ブラウザゲーム結城友奈は勇者である 花結いのきらめき」(以下ゆゆゆい)にまさかのコラボイベント!

私はPC版から始めたので初期の頃はよく知らないのですが、このゲームでコラボって初ですよね?

メインストーリーが終わり、盛り下がりを見せている(と個人的には思っている)このタイミングでこんなサプライズイベントが来るとは、つゆほども思っておりませんでした(事前に何かで告知があったかもしれませんが、私は知りませんでした)。

まさに驚天動地。

ゲームに参戦してきたのは

アプリゲーム「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」(以下リリフレ)。

ラブライブのポスター目当てで購入した数か月前のG’s magazineを引っ張り出して見ると、元は「RELEASE THE SPYCE」(以下リリスパ)というTVアニメみたいですね。

私はリリスパは雑誌でちらっと見たことがあるくらいで、ストーリーやキャラなど、ほとんど何も知りません。

 

1.感想

 ネタバレ反対派なので感想といっても、ふわっとしたことしか書けなくて申し訳ないのですが、いやー、

すごく面白かったですね!

ここ数カ月のイベントでは、個人的にあまり面白い話が無かったこともあり、特にそう思いました。

同時開催中の誕生日イベントをスルーし、ストーリー見たさに難易度ハードまで一気にクリアしてしまいました。

勇者達とスパイ達との掛け合いが面白く(雑誌で記事の絵を観た時はNINJAかと思ったのですが、スパイだったのですね)、イベントを進めながら、私はずっとにやにやしていました。

前編ということなのですが、最近のゆゆゆいのイベントみたく区切りの良いところで前編終了ではなく、続きが気になるい~~いところで終わるんですよ!

また、いつものイベントと同じく難易度ハードにもストーリーがあります。

ただ、なんかノーマル本編が終わった後の後日談的な内容だったので、時系列順にストーリーを楽しみたい方は、ハードのストーリーは後編ノーマルをクリアするまで見ない方が良いかもしれません。

 

2.リリフレキャラのカードについて

 ガチャでリリフレキャラ勇者服バージョンのカードが手に入るようですね。

巫女扱いなので戦闘中にSDキャラは出ませんが。

「石川五恵」のカード絵が、別のイラストレーターが書いた東郷さんにしか見えない。

残念ながら、今回はイベントをプレイしただけでは限定カードはもらえません。

一応、コラボガチャチケットが数枚、もらえます。

1枚使用してみたところ、「三好夏凛」のSRカードが当たりましたよ・・・。

私は去年の夏に3000円課金しても手に入らなかった

とあるキャラの水着カードを当てるために神樹の恵みを貯めているので、

今回も神樹の恵みは使いません。

 

○終わりに

 「勇者である」シリーズは今やTVアニメや漫画、小説も終了し、リアルイベント以外は、今やこのゲームのみとなってしまいました。

そのゲームのメインストーリーもとりあえず終了し、何となく活気が無くなってきて、私はサービス終了の準備でもしてるのかなと邪推していたのですが、

勘違いも甚だしい、大間違いでした!

メインストーリーの続きとか作ってほしいです。

今回のコラボイベント、まだ前編ですが、お勧めです。ぜひプレイしてみてください。

私は後編が待ち遠しいです!