Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

ワンダーランドウォーズ(wlw) 予算を越えたコンティニューを防止する事例

おはようございます。

ワンダーランドウォーズ、そろそろアニメ化しない?と思っているダージ99です。

 

ワンダーランドウォーズ(wlw)に1日1プレイ無料機能が実装されて、1週間ほどが経ちました。

プレイ回数が1回増えるのは良いことなのですが、そのぶん連敗する確率も上がり、やめ時が見つけづらくなります。

私は1日300円プレイを推奨していますが、

以前は、

2戦中2勝→やったぜ! 

1勝1敗→まあ、こんなもんかな。 

2敗→まあ、こんなこともあるだろう。

でしたが、今は、

3戦中3勝→最高だぜ! 

2勝1敗→調子良かったな。 

1勝2敗→いまいちだな。 

3敗→・・・・・。

全敗した場合の精神的ダメージが増加してしまいました。

 

以前、wlwのこんな記事を書きました。

 

ワンダーランドウォーズ(wlw)で連敗してしまったら? - Dirgee99のブログ

今回は、架空のストーリーを用い、上記の記事の項目通りの考え方で、wlwの予算を越えたコンティニューをしない事例を挙げたいと思います。

 

・登場人物

駄時 頑(だじ がん):

20代後半から、ようやくゲームセンターに通いだしたおじさん。現在はwlw艦これアーケードをプレイしている。稼ぎがあまり良くないため、wlwは1日300円までと決めている。

 

注意:登場人物は100%架空のキャラクターです。決して私の事ではありません。モデルにもしていません。くれぐれもご注意ください。

 

・あらすじ

今日もwlwに300円支払い、いつも通りに無料プレイと合わせて3戦やった駄時。しかし結果は1勝2敗と芳しくないものであった。納得がいかない駄時は1日くらい300円(2戦)追加でやってもいいだろうと意気込むが・・・?

 

駄時:「くそったれ!2連敗しちまった。後ろに回った吉備津彦など、どうすれば良いのだ!?1勝はしたが、あれは最初っから4vs3(1人捨てゲー)だった。全く嬉しくない、納得がいかん!もう2戦やるか・・・?」

 

 

 

1.まず席を立つ

駄時:「いや、でも今続けても、またさっきの奴らと再マッチするかもしれん。それに3連戦して疲れたし。1回ゲーム終了して、先に近くのスーパーで買い物するか。」

 

2.勝敗は天意である

駄時は買い物をしながら、コンティニューすることについて考えてみた。

 

駄時:「なぜ同じキャストと何回も当たるのだ!初期の頃じゃあるまいし、キャストの数だって大分増えただろっ!今日まだ続けても、またモモタロス吉備津彦と当たるかもしれん。それに最悪、変な奴(悪質プレイヤー)とあたるかも。あと最近、なんか通信エラー多いし。」

 

3.連敗後の継続プレイはリスクが大きい

駄時:「なんか今日は何やっても駄目な気がする。そもそも、追加でやるくらいなら最初から500円を投入しておれば良かったのだ。それにあと300円かけて2戦やって、もし両方とも負けたら・・・惨めすぎる、考えたくもない。」

 

4.買ったのは“負け”ではなく“経験”である

駄時:「次に吉備津彦と当たったらどうするか・・・。森から奇襲でもかけるか?よし、次に試してみよう。

 

5.次は上手くできるとは限らない

駄時:「でも次、吉備津と当たるとは限らないからな。当たっても背後に回らないタイプかもしれん・・・。」

 

6.代替案を考える

駄時:「wlwやりたいけど、金を使いたくないなぁ。ゲームだったら家でもできる。久しぶりにリーグオブレジェンドでも触るか・・・。」

 

7.他にやるべきことを考える

駄時:「そういや今、艦これ(ブラウザ)のイベント中だった。もう日があまり残ってないし急いでクリアしないと。ああ、あとシャドウバースもグランプリ中だったな。まだ決勝に行けていないから、とにかくやらねば!それに今日は遊戯王の日だ。録画してあるから早く観たい!」

 

8.wlwにこだわらない

駄時:「俺、最近はアーケードとスマホゲーばっかりやっているな。せっかく家にゲーム機あるのに。前に欲しかったあのゲームもそろそろ安くなってるだろうし、買ってみようか。」

 

9.まだ見ぬ新艦娘の実装に思いを馳せる

駄時:「そういえば、艦これアーケードでまだ俺の好きな○○の改二が出ておらん。順番的にあと数カ月以内には実装される可能性があるな・・・。その時になって金が無いなんてことになったら、最悪だな。少しでも、貯金をしておかないと。

 

10.帰ってしまう

駄時:「wlwまだやりて~~。しかしここで続けたら、明日以降もまた300円以上使ってしまいそうだ。よし!帰ろう、帰ろう!

 

○終わりに

いかがだったでしょうか?wlwは非常に面白いゲームだと思うのですが、中毒性が高く、危険でもあります。

連敗後に、そのまま帰るというのは、慣れてないと非常に苦しいでしょう。

しかし無駄遣いを防ぐためには、あらかじめプレイ予算を決め、それを毎日、徹底して守ることがとても重要なのです。