Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

シャドウバース(シャドバ)リバース・オブ・グローリーの問題カードについて

おはようございます。

ストリートファイターのリーダースキンを使われると、相手が何のクラスか分からなくなるダージ99です。

 

6月27日にシャドウバース(以下シャドバ)の新カードパック「リバース・オブ・グローリー」が実装されましたので、 数日プレイした感想を、個人的に気になっている(ボコられた)カードを挙げながら書きたいと思います。

 

ダージ99のシャドバ歴

2年ほど前に始めました。確か「ワンダーランド・ドリームズ」の実装直後だったと思います。現在はAAランクをうろうろしています。

1日の平常時のプレイ頻度は、

デイリーミッション×3(COM戦)+ランクマッチ2戦程度です。

新カード追加から数日はランクマッチを沢山やります。グランプリの1日1回の無料プレイは毎日欠かさず参加しています。

オフライン大会には1回も参加していません。興味もありません。

 

今回のクラスの偏りについて

あくまで私の場合ですが、実装直後の環境は、

“ビショップとヴァンパイア ときどきロイヤル”という感じでした。

ローテーションでもアンリミテッドでも、この3クラス以外とはほとんど当たりませんでした。

強さにかかわらず、ロイヤルは、新しいカードパック実装直後になると使うプレイヤーが少し増える気がします。

他は、強いて言うなら、ウィッチとネクロマンサーとたまに当たりましたね。

 

気になる(問題の)カード

目次

・清純なる祈り・エイラ

・悪逆の公爵・ユリウス

・絢爛のセクシーヴァンパイア

・堕落の漆黒・アザゼル

・冥界神・ハデス

・エンジェルシュート

(カード効果は少し省略して記載しています)

 

 

 

清純なる祈り・エイラ

コスト:2

攻(攻撃力)2 体(体力)2 →(進化後) 攻4 体4

進化時:

「エイラの祈祷(コスト3アミュレット 自分リーダーが回復するたび、全ての自分フォロワーの攻撃力と体力を+1する)」を出す。

 

“帰ってきたぞ、帰ってきたぞ~、エ~イラ~マ~ン~♪”

かつて猛威を奮っていたアミュレット「エイラの祈祷」も、最近では他に強いカードが溢れ、アンリミテッドであまり見かけなくなっていました(ビショップは「黄金都市」による速攻が流行っていたような気がします)。

その奴がフォロワーとなって帰ってきてしまいました。しかも「守護」持ち。

ランクマッチで、ほとんどビショップとしか当たらないのは、このお方のせいです。

このフォロワー版エイラマンは、ビショップの機械デッキに加わり、

進化時効果で場に出す伝説のアミュレット「エイラの祈祷」の効果を使うために

1コストの「リペアモード」や「温情のラビットヒーラー」を連続で出し、

“わっしょい!わっしょい!それそれそれそれ!”という感じで全体強化してきます。

私は、相手に「エイラの祈祷」を場に2枚揃えられると、もう手も足も出ません。

 

悪逆の公爵・ユリウス

コスト:3

攻1 体5 →攻5 体5

効果:

相手の場にフォロワーが出るたび、相手リーダーに1ダメージ。自分リーダーを1回復。

ファンファーレ:

復讐状態なら、EPを消費せずに進化可能。

進化後追加効果:

自分ターン中、相手フォロワーに攻撃し、破壊されなかったら、体力を4回復。

 

ブロンズレアからワープ進化して究極体(レジェンド)になってしまった男です。

何で体力が5もあんの?とか、進化して攻撃力上がりすぎ!とか、何で自リーダーまで回復すんの?とかイケメン!とか、

どこから文句を言っていいのか分からないです・・・。

まあ進化して体力が7になられても困るのですが。

 

絢爛のセクシーヴァンパイア

コスト:8

攻4 体4 →攻6 体6

効果:

自分が「復讐」状態でない場合、自分ターン中にこのカードがデッキから手札に加わると、相手に公開、さらに消滅して、自分は「復讐」状態になる(体力が11以上でも)。

ファンファーレ:

相手リーダーか相手フォロワー1体に4ダメージ。自分リーダーを4回復。

 

相手が、美女の絵を見せてくれる代わりに「復讐」状態になります。

一瞬なので全然嬉しくないですね。

1ターン目からやられると、何の冗談なのかなって思います。

ただ「復讐」頼みのデッキだと、このカードと新アザゼルが来なかった場合はあまり強くなく(滅多に無いですが)、例えば「ダークジェネラル」が素のまま出てきたりします。

 

堕落の漆黒・アザゼル

攻3 体3 →攻5 体5

ファンファーレ:

相手フォロワー1体に2ダメージ、「復讐」状態なら6ダメージ。

進化時:

自分リーダーの最大体力値を10にする。このバトル中、自分リーダーが受ける4以上のダメージは3となる。

 

例えセクシーなヴァンパイアを引けなくとも、このカードがあるのです。

「復讐」を常時化するカードが同時に2枚も出るなんて・・・。

しかもこっちは、体力の上限が10になるとはいえ、ダメージカット機能付きで大変お得になっております!

“大ダメージを与えて勝つ”系のデッキは戦いづらくなりますね。

前述のユリウスと場に揃った時、相手プレイヤーがどっちを進化させようか迷ってるのが腹立つ。

 

 

 

冥界神・ハデス

コスト:12

アクセラレート6:

互いのフォロワー全てに3ダメージ。

「冥府への道(コスト4アミュレット 自分ターン終了時、自分の墓場が30以上なら相手のリーダーとフォロワー全てに6ダメージ。)」を出す。

コスト7のアクセラレートを持たない「冥界神・ハデス」1枚をデッキに加える。

ラストワード:

「冥府への道」を出す。自分の墓場を+6する。

 

ネクロマンサーは、今回の新カードパック追加前に、アンリミテッドにおいて、「ソウル・コア」で「冥府への道」の発動条件をショートカットするのがずるいので、修正されるのかと思いきや、まさかの強化カード・・・さすがですね。

ローテーションでもこのハデスデッキをたまに見かけますが、私はこのカードがフォロワーという形で場に出たのを一度も見たことがありません。

 

エンジェルシュート

(スペル)

コスト:4

効果:

相手のフォロワーかアミュレットを1枚消滅させる。自分と相手はカードを1枚引く。

 

”このカードを黒き破壊(以下略)にシューッ!超☆エキサイティンッ!”

使うデッキによって、神か悪魔か、もとい天使か悪魔かという感じのカードです。

使用時に”エンジェルシューッ”と叫ぶことはもはや避けられません。

4コストで相手のカードを1枚除去できるのは普通(最近では)ですが、消滅であることが大変重要です。

このカードにより、「封じられし熾天使」や、「破壊の絶傑・リーシェナ」から出現する「黒き破壊のアーティファクト」が、「スットゥング」に頼らずともお手軽に除去可能となりました。

まさにエンジェルシュートでシュートエンジェルするわけですな。

出ればの話ですが、このカードは、次回の有料構築済みデッキの目玉となるイラスト違いカードの有力候補ではないでしょうか。

 

○終わりに

最近のシャドバからは、全プレイヤーの使用クラスが偏っている場合、強いカードを下方修正するより、さらにもっと強いカードを出してやろうという意図を感じます。

熾天使の剣」を始めとした便利カードを作ったり、最近は修正されるカードの枚数も減ってきましたしね。

このゲームは面白いのですが、少し先行きが不安です。しかし新リーダースキンは大歓迎です。もっと出して欲しいですね。