Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

『フェイト/グランドオーダー アーケード(FGOアーケード)』 やめたつもりはないけどやる気がしない

おはようございます。

FGOにもっと水着サーヴァントを実装してほしい、ダージ99です。

 

先日、『フェイト/グランドオーダー アーケード』(以下FGOアーケード)に、いつの間にか水着セイバーこと「アルトリア(アーチャー)」が実装されていることに気付き、「久々に10回召喚やるか・・・?」と一瞬思ったのですが、艦これアーケードとかワンダーランドウォーズとか9月発売のモンハンとか、その他もろもろのことを考えて断念しました。

水着キャラ大好きの、この私が水着キャラを諦めるなんて、自分でもびっくりしたのですが、改めて自分のFGOアーケードに対するやる気の無さを実感しました。

今回は私がFGOアーケードをやらなくなった経緯を書きます。

「アルトリア(アーチャー)」ピックアップ召喚のお知らせ:

arcade.fate-go.jp

 

目次

・ダージ99のフェイト歴

・始めたきっかけ

・挫折

 

 

 

ダージ99のフェイト歴

そもそも私はFGOアーケードの元であるスマホゲーム『フェイト/グランドオーダー』は全くの未プレイです。

原作のフェイトに関しては、初代のゲームは未プレイ、最初のアニメは、当時あまり好みでは無かったので、1話から半分ぐらいまでと最終話付近だけ観ました。

近年公開された映画の、ヘブンズフィールは1章、2章両方とも観て、かなり夢中になりました。3章も大変期待しております!

その他のフェイトに関するアニメ、小説、ゲームにはあまり触れていません。

プリズマイリヤカーニバルファンタズムは少し観ましたけどね。

 

始めたきっかけ

2018年9月、FGOアーケードが稼働を開始してから1カ月半ほど経ち、行列ができなくなった頃、同じような感じのゲームである『艦これアーケード』が面白かったので、軽い気持ちで始めてみました。

10回召喚はまだやらずに、バトル後にカードを購入して、サーヴァントを6体ほど揃えた後は、グランドオーダーやカルデアゲートなどの対COM戦をひたすらやっていました。

最初にプレイした感想は、グラフィックが良く、バトルもシンプルながらなかなか楽しい、でした。

また、排出される物理カードの裏面が非常に凝った造りで格好良く(多少、中二っぽいですが)、大変気に入っておりました。『艦これアーケード』もカードの裏面をもうちょっと頑張ってほしかったですね。

f:id:Dirgee99:20190708182519j:plain

 

挫折

FGOアーケードを始めてから数か月後、とある☆5サーヴァントが実装されたため、10回召喚をやりに行きました。

当初は5000円使うつもりでいたのです。それで出なかったら諦めようかと。

しかし10回召喚を2回(2000円分)やり、目当てのサーヴァントが出なかったところで、FGOアーケードに対するプレイ意欲を失くしてしまったのです。

このゲームをそれなりにプレイしている方なら、2000円ぐらいで☆5サーヴァントが出ないのは当たり前と思われるかもしれませんが、私は目当てのサーヴァントが出なかったことより、10分もしない短時間で財布から2000円が消えたことにショックを受けたのです。

あの衝撃は、初めて「いきなりステーキ」を食べた時、財布から3000円がごっそりと持っていかれたショックよりひどかったですね(料金を事前に調べて、理解していたにもかかわらず)。

しかも他に欲しいカードは全く出ず、収穫もほぼありませんせでした(一応☆1サーヴァントのFatalカードが一枚出ました)。

物理カードの排出のため、艦これアーケードでも1日で2000円近く使うことは稀にあるのですが(イベント時に限る)、間に戦闘を挟んで経験値を獲得できるため、それほど無駄使いしている気持にはならないのです。

結局その日は、召喚をそれ以上やらず、シングルプレイでGPを消費して帰ってしまいました。

それから1ヶ月ほどFGOアーケードには触らなかったのですが、久しぶりにシングルプレイをやりたくなって、ログインしてプレイしてみたところ、数回で飽きてしまったのです。

やはり召喚のモチベーションが低くなってしまったことと連動していると思われます。かつてコードオブジョーカーで新カードパックを購入する気が無くなって、プレイ意欲も失くしてしまったのと同じように。

そういう訳で、私は召喚もバトルもやる気が無くなってしまい、いまだに回復できずいます。

 

○終わりに

実はこの記事を投稿する前に、自分が本当にやる気が無くなったかを試すために300GP(100円)だけやってきましたが、やはり飽きてしまいました。

ワンダーランドウォーズにも言えることですが、シングルプレイにはもうちょっとちゃんとしたストーリーを付けて欲しいですね。私の場合はスマホFGOを未プレイなのでなおさらです。

他の人がプレイしているのを、通り過ぎながら一瞬覗いてみると、やはり水着セイバーの10回召喚に挑戦している方が多かったですね。

私も挑戦したいのはやまやまなのですが・・・。

協力プレイはまだやったことがないので、次回のイベントが開催されたら、また再開してみようかなとは思っています。