Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード(艦これAC) ダージ99のイベント体験記 「発令!第十一号作戦」後段作戦 10月31日追記

おはようございます。心が折れかけたダージ99です。

前段作戦に続いて後段作戦もプレイしてきました。

イベント終了手前で奇跡的に後段作戦まではクリアできました。

 

なお、前回と同じく具体的な艦娘名は書きません。

 

目次

・丙作戦について

・ベーグル湾通商破壊戦(乙)

・リランカ島港湾部を叩け!(乙)

・決戦!リランカ島攻略作戦(乙)

・ベーグル湾通商破壊戦(甲)

・リランカ島港湾部を叩け!(甲)

・決戦!リランカ島攻略作戦(甲)

 

 

 

丙作戦について

46cm三連装砲で(以下略)

 

乙作戦

ベーグル湾通商破壊戦(乙)

編成:補給艦×1 工作艦×1 空母×1 戦艦×3

ボスが補給艦なので、入手したばかりの艦娘を2隻ほど編成に入れて、レベル上げに利用させていただきました。あとは46cm三連装砲で(以下略)

 

リランカ島港湾部を叩け!(乙)

出撃制限:空母×1以上 軽巡×1以上

編成:軽巡×1(旗艦) 空母×2 戦艦×3

ここで少しつまづきました。ストレートにボス(港湾棲姫)に挑むと、どうしてもボスのHPが少し残ってしまいます。そこで、

軽巡にミッソォウランチャー(WG42)と水上電探(索敵維持のため)を装備したり、

ボスとの会敵前に時間ギリギリまで空母でSOGEKI!したり、

なるべく近くの敵艦隊と連合を組ませて、作戦時間を伸ばしたりして、

ようやくクリアできました。

 

決戦!リランカ島攻略作戦(乙)

出撃制限:空母×1以上 重巡か航巡×1以上

地形について

この海域の地形は前の第4海域と似ていて(同じかも)、右の方からスタートし、左の方にいるボス(港湾水鬼)に向かって進んでいく形になります。

ボスは地上型なので移動しない上にボスまでの距離もそんなにありません。

しかしスタート地点とボスとの間に小さな島があり、島の上か下かどちらを迂回するか選択することになります。

スタート地点がやや下よりなので、下のルートのほうが若干近道なのですが、下の方には赤い偵察機(常に海域をうろついているやつ、航空攻撃によるキャンセル不可)が巡回していて怖いので、私は上のルートから行きました。

上のルートには対空カットインをしてくる軽巡ツ級を含む艦隊がいるので、彼らに航空攻撃を仕掛けないように注意が必要でした。

 

作戦その1 重巡×1(旗艦) 空母×2 戦艦×3

前の海域と同じやり方でいきました。陣形はもちろん輪形陣です!

輪形陣、いえ、あえてLINK-K陣と書きます。嘘です。

どうやらブレインズロスが後を引いているようです。続編、作り給へ。

話を戻します。

攻撃力が全然足りず(特に砲撃)、浮遊要塞を1~2体破壊するのでせいいっぱいでした。ちなみにこの時に使用した特効艦は空母1隻だけでした。

 

作戦その2 重巡×1(旗艦) 空母×5

砲撃が効かないなら航空攻撃でいけばいいじゃない!と思い、この編成で行き、遠距離からSOGEKI!しまくりました。

たまたま1回の攻撃でボスに100近いダメージが通ったので、これはイケる!と思ったのですが、時間ギリギリまでSOGEKI!した上に、会敵して砲雷戦に持ち込んでも、攻撃回数が少なくて駄目でした。

 

作戦その3 駆逐艦×1(旗艦) 軽巡×2 重巡×1 空母×2

対地攻撃ができるミッソォウランチャー(WG42)でメッタ打ちにしたら倒せるんじゃないかと思って、所持しているWG42×3を1隻ずつに装備させて出撃しました。

そしたらボスのHP を全然削れなかった上に、すぐに敵随伴艦の航空攻撃をくらって大破艦が続出しました。

 

以上のようにボコられたので、たまらずに帰ってから攻略wikiをみたら、

YOU特効艦使えYOU!

という感じのことが書いてあったので、次はそれを試してみようと思います。

 

10月13日追記 試してみました。

作戦その4 重巡×1(旗艦) 特効空母×3 特効戦艦×2

本当は特効戦艦×3で行きたかったのですが、私は2隻しかレベルを上げていなかったので、たまたまレベルが高かった、とある特効空母を代わりに編成しました。

ボスに挑んで、すぐに驚きました。

砲撃ダメージがちゃんと通る!

ちょっとキツかったですが、砲雷戦まえに航空攻撃をさんざん食らわせておいたこともあり、何とかクリアできました。

 

 

甲作戦 

ベーグル湾通商破壊戦(甲)

出撃制限:正規空母×0 装甲空母×0 戦艦×0

編成:潜水艦×6

公式サイトには、「正規空母装甲空母、戦艦を除く巡洋艦隊で出撃せよ!」と書いてありますが、「艦これ4コマ 吹雪、がんばります!」の読者として”通商破壊”と聞いたら潜水艦を使わざるをえません。

楽にクリアできましたが、別に潜水艦じゃなくても良かったと思います。

 

リランカ島港湾部を叩け!(甲)

薄々分かっていましたが、まったく歯がたたず、早々に諦めました。

前のイベントの時にも思いましたが、道中に戦艦棲姫を置くのヤメテ。

会敵しただけで大破確定するんですけど。

 

10月21日追記 クリアしました。

出撃制限:空母×2以上 軽巡×1以上

編成:軽巡×1(旗艦) 特効空母×3 特効戦艦×2

特効艦を使って何とかギリギリでクリアできました。

軽巡にはWG42も装備しました。

スタート地点とボスの間にある島の下側付近には赤い偵察機がうろついてるので、島の上のルートでボス(港湾棲姫)を目指しました。

ボスの近くには戦艦棲姫がいて、こいつが邪魔で邪魔で邪魔で邪魔で仕方が無かったです。

航空攻撃がやりにくくってしょうがない。

それでもボスには時間ギリギリまで航空攻撃を繰り返し、戦艦棲姫に関しては、ボスから離れている隙に突撃するか、ブロック(会敵)されたときは夾叉弾を連発して60秒をやり過ごしました。

 

決戦!リランカ島攻略作戦(甲)

出撃制限:空母×2以上 重巡か航巡×1以上

・作戦その1 重巡×1(旗艦) 特効空母×3 特効戦艦×2

ヤベェヨ・・・ヤベェヨ・・・難しすぎるよ・・・。

また上のルートから行きました。海域の左下には赤偵察機が巡回してるんですよ。

戦艦棲姫は見当たりませんが、ちょっと強めの空母と戦艦がいて、やっかいです。

連合を組まれるとうっかり中破や大破を出してしまいます。

しかもね、ボス(港湾水鬼)の制空値が高い!

3隻の空母に戦闘機を結構積んで何とか「航空優勢」にしても、攻撃機の数が少ないのでダメージをあまり与えられません。次は戦艦×3で試してみようかと思います。

[10月29日追記]

・作戦その2 重巡×1(旗艦) 特効空母×2 特効戦艦×2 戦艦×1

今回の特効戦艦のレベルを上げてなかったので、普通の低速戦艦を入れてみました。

三式弾や徹甲弾のお陰か、前よりはボス艦隊にダメージを与えられましたが、撃破までは至りませんでした。

 

・作戦その3 重巡×1(旗艦) 特効空母×2 特効戦艦×2 補給艦×1

どうしても試したかったので、入手したばかりの補給艦を入れてみました。

何とか3戦して(2戦以下だと洋上補給が行えない)、ボス戦前に洋上補給×2を行ったところ、

艦隊の回避率がグンと上がり、戦闘開始から4連続くらい砲撃カットインを連発しました。

しかしその後は砲撃カットインは発動せず、道中で3戦する間に補給艦を守るために航空機をほとんど使い果たしてしまったので(洋上補給で艦載機は補充されませんでした)、実質まともな戦力は戦艦2隻だけになってしまい、ボスは倒せませんでした。

 

10月31日追記

・作戦その4 重巡×1(旗艦) 特効空母×2 特効戦艦×2 戦艦×1

何とかクリアできました。編成は作戦その2と一緒ですが、砲撃担当艦4隻に、今回のイベントの報酬で手に入れた「増設バルジ」2種と、褒章艦が持っていた「プリエーゼ式水中防御隔壁」×2を装備しました。

実は今まで航空攻撃を恐れて戦艦に対空電探を装備していたのですが、港湾水鬼の航空攻撃は、さんざん戦ってほとんど避けられるようになったので外し、装備はこのようにしました。

重巡:「増設バルジ(中型)」+ 対空カットイン装備、

各戦艦:「46cm三連装砲」+「徹甲弾」+「三式弾」

+「増設バルジ(大型)」もしくは「プリエーゼ式水中防御隔壁」

 

さすがに1隻に集中砲撃されると一発大破するのですが、分散するとHPにも装甲ゲージにも大したダメージは通らず、装甲ゲージ付き艦は全員夜戦に参加できました。

 

・道中での燃料弾薬節約について

この第6海域には戦艦棲姫がいないものの、多数の敵艦隊がうろついており、これらと戦闘することで、こちらの燃料と弾薬を削ってきます。ボス戦での燃料弾薬を温存するために、私が利用したボスへのルートを書いておきます。

 

・スタートしたら陣形を変えずにすぐ上に向かう。ちょうど上にある棒のような細い島の左側ギリギリを通る。

(スタート地点のすぐ左に敵艦隊×1が設置されており、こいつを振り切るため)

 

・海域の最上部に付いたら陣形を変更し、左へ進み、途中にいる敵艦隊×1を倒す。

 

・ボスの真上付近(航空攻撃をする場合はここからできます)まできたら、偵察機でボスの近くにいる敵艦隊×1~2を確認し、そいつらボスから離れる進路をとったところを確認してからボスに接触する。

 

・タイミング悪く敵艦隊に見つかった場合はすぐ逃げれば、敵艦隊はあきらめて進路の変更を始めるので、その隙にボスに接触する。

○終わりに

後段作戦までとはいえ、クリアできて嬉しいです。

それにしても地上ボスはブラウザ版でもアーケードでも倒しにくくて嫌いです。

拡張作戦の甲は、お金と時間と実力と戦力と気力が足りないので、誠に悔しいですが、諦めることにしました。