Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

シャドウバース(シャドバ) 新カードパック「森羅咆哮」は疾走だらけ

おはようございます。

シャドバの“とあるお知らせ”にショックを受けているダージ99です。

 

少し前にシャドウバース(以下シャドバ)の新カードパック「森羅咆哮」が正式リリースされましたが、そのリリース日がなんと、9月26日でした。

まさか艦アケイベントの後段作戦開始日にブッキングしてくるなんて困っちゃいましたね。わざとですか?

リリース直後はあまり遊べませんでしたが、ここ数日でようやく落ち着いてランクマッチをプレイできたので、個人的に気になったクラスやカードの感想を書きたいと思います。

 

「森羅咆哮」はシャドバで初めて「プレリリース」という形で先行実装されたわけですが、プレリリース期間中のカードパック購入はクリスタル(課金)限定でしたね。

しかも購入特典付きとは。運営もうまいことを考えるもの。

私の場合、クリスタルの原料であるキャッシュは艦アケのイベントに使いたかったので、プレリリース及びプレローテーションには参加しませんでした。

 

目次

○今回の環境について

○エルフ

・フェアリーブレイダーアマツ

・ブルームスピリット

○ロイヤル

・森の姫・ミストリナ

○ウィッチ

パイロエレメントソーサラー

・エレメントシャーマン・ライリー

○ビショップ

・報復の白き刃・アニエス

○ネメシス

・ラグナアウェイク

・MAXIMUM METAL GORILLA

 

 

 

今回の環境について

ローテーションをある程度プレイしました。

あまり偏りなく色々なクラスと当たりましたが、機械デッキや豪風リノセウスデッキがちらほら残っているとはいえ、

やはりプレイヤーはナテラー(ナテラの大樹愛好家)ばかりでした。

さらに言えば、今回って「疾走」持ちのフォロワーも含めて、リーダーに直接ダメージを与えるカードがえらい多いですよね。

「森羅咆哮」というよりは「森羅疾走」という感じですよ。

 

・カード効果は少し略して書かせていただきます。

 

エルフ

フェアリーブレイダー・アマツ

コスト:3  クラス:エルフ

攻(攻撃力)2 体(体力)3 →(進化後) 攻4 体5

ファンファーレ:

手札の「フェアリー」の枚数が

2枚以上なら、攻+1体+1し、「守護」を持つ。

4枚以上なら、さらに攻+1体+1し、「必殺」を持つ。

6枚以上なら、手札の「フェアリー」を攻+1体+1し、それらは「疾走」を持つ。

 

どっかの金色ガンダムみたいな名前ですね。

相手が使ってきて、3コスト攻4体5守護必殺で出てきた時は、「こいつはツヨいぜ!」と思いました。

また、姿が異常に格好いいので自分でも使って見ました。

そしたら、手札に「フェアリー」を6枚揃えるのが大変だと気付いたのです。

新パックにも「フェアリー」を手札に加えるカードは何枚かあるので、「フェアリー」の数には困らないのですが、手札が妖精だらけでカードが引けなくなっちゃうってことがよく起こるのです。

それに「アマツ」を引けなければ、そもそも本末転倒です。

さらに「フェアリー」を5枚維持してるだけでも手札4枚で戦わなければならないので、相手の動きに応戦することが難しくなります。

しかしながら、「慈愛の羽・ティスタ(デッキ以外から手札に加わるフォロワーを攻+1体+1する)」やアマツ複数枚で多重強化した妖精軍団で相手を倒すのはなかなかロマンがあると思います。

 

ブルームスピリット

コスト:2  クラス:エルフ  タイプ:自然

攻1 体3 → 攻3 体5

ファンファーレ:

・自ターン終了時、自分の場に「ナテラの大樹」があれば「フェアリー」×1を出す。

・自分の場に出た「フェアリー」を攻+1体+1する。

 

シルバーレアで強いの来ちゃいましたね。

2コスト攻1体3ある上、ターン終了ごとに攻2体2フォロワーを出すなんて、

かつてのゴブリンリーダーより非道いんですけど。

数少ない難点は、「ナテラの大樹」がないと「フェアリー」を出す効果が使えないこと、それによって2ターン目にすぐ出してもその効果を発動できないこと(今のところは)と、

強いて言えば、手札にフェアリーを蓄えることで効果を発揮できる今回の新レジェンド2枚と微妙に噛み合っていないことでしょうか。

 

ロイヤル

森の姫・ミストリナ

コスト:6  クラス:ロイヤル  タイプ:自然

攻4 体6 → 攻6 体8

守護

アクセラレート1:「輝ける剣撃」×1を手札に加える。

ファンファーレ:

・「輝ける剣撃」×1を手札に加える。

・敵の場のフォロワー数が自分より多いなら、自分のPPを2回復。

輝ける剣撃

コスト:2  クラス:ロイヤル  タイプ:自然

スペル

・攻撃力最大の敵フォロワー×1に3ダメージ。自分の場に「ナテラの大樹」があれば、代わりに5ダメージ。

・自分の場の「森の姫・ミストリナ」×1(ランダム)は「疾走」を持つ。

 

アクセラレートやファンファーレで手札に加えるスペル「輝ける剣撃(以下剣撃)」は、ナテラデッキなら実質5ダメージですよね。

そう考えると、エルフの2コストスペルカード「強者の威風(攻撃力最小の敵フォロワー×1に5ダメージ)」の強い版とも見れますね、潜伏フォロワーにも当たるし。

同時に本体に「疾走」を付与できるので、場の条件を満たせば、6コストで

敵のフォロワーを倒しつつ、敵リーダーに直接攻撃をくらわせ、

さらに守護で自リーダーを守るという隙のない動きができてしまいます。

ただ、「進化すれば剣撃をさらにもう一枚お付け致します!」

とかあるのが最近のシャドバのノリなのですが、そういうのが無いのはいいですね。

 

 

 

ウィッチ

パイロエレメントソーサラー

コスト:3  クラス:ウィッチ  タイプ:自然

攻2 体3 → 攻4 体5

ファンファーレ:

自分の場のアミュレット×1を手札に戻し、互いの場のフォロワー全てに1ダメージ。

「ナテラの大樹」を戻せば、代わりに互いの場のフォロワー全てに2ダメージ。

 

今回の新カードの中にも「暗雲の巫女・エネス」や「ナイトレイドヴァンパイア」など、全体攻撃の効果を持ったカードがありますが、その中でも、私はこのカードが一番ありえないと思いました。

「ナテラの大樹」が必要とはいえ、3コストで全体に2ダメージとは、序盤の優劣がひっくり返りますよ。

 

エレメントシャーマン・ライリー

コスト:9  クラス:ウィッチ  タイプ:自然

攻1 体6 → 攻3 体8

疾走

直接召喚:

・自分ターン開始時、Xが7以上ならこのカード×1を自分のデッキから場に出す。

・場に出た時、攻+Xする。

X=自分がこのバトル中にプレイした「ナテラの大樹の枚数」

 

手札に来るか来ないかでだいぶ運に左右されるカード、のはずですが、

さんざん「ナテラの大樹」や「カオスウィザード(2枚ドローできる)」でドローしているにもかかわらず、

7ターン目くらいから、なぜか続けて複数枚、直接召喚されます。

ウィッチは前述の「パイロエレメントソーサラー」や「インパルスアルケミスト(アミュレットを複製できる)」のせいで他のクラスよりも多めに「ナテラの大樹を」プレイできるので、「ライリー」の攻撃力もかなり上がります。

しかも体力が高いので倒されにくいというオマケ付き。ナンテ、コッタ。

 

ビショップ

報復の白き刃・アニエス

コスト:8  クラス:ビショップ  タイプ:自然

攻4 体5 → 攻6 体7

疾走

効果:

手札にある時、自分のアミュレットが破壊されるたびにコストを-1する。

それが「ナテラの大樹」なら、さらにコストを-1する。

 

私はやはり今回もビショップクラスが一番安定していて、強いと感じています。

「ナテラの大樹」と「黄金都市(2コストアミュレット 自分のアミュレットのカウントダウンを1進める)」を置いておき、ムニャール疾走ムニャール疾走その他疾走をした後に、コストの下がったこの「アニエス」でトドメを刺すと。

ウィッチにはたくさんいますが、コストを下げる効果はもう勘弁してもらいたい。

「黄金都市」を破壊すれば、だいぶ攻撃スピードが下がるのですが、

狙ったのか偶然なのか、

黄金都市デストロイヤー「熾天使の剣(2コストニュートラルスペル 2コストアミュレットを破壊できる)」が、ローテーションのルールでちょうど使用不可になったんですよね。

非道い!

 

ネメシス

ラグナアウェイク

コスト:2  クラス:ネメシス

スペル

ランダムな敵フォロワー×1に3ダメージ。

エンハンス9:

「破壊を齎(もたら)す者・ヴィズヤ」、「殺戮を齎す者・イザルエ」、「絶望を齎す者・ジオテト」の中から、チョイスしたカード1枚を手札に加える。

 

絶望を齎す者・ジオテト

コスト:0  クラス:ネメシス

攻10 体10 → 攻12 体12

突進

効果:

・このフォロワーのダメージは0になる。

・このフォロワーは攻・体への能力以外の他カードの能力を受けない。

ファンファーレ:自分のPP最大値を-8.

 

実はリリース前に私が一番注目してたカードです。

何たって9コストで第三の「ヘブンリー・イージス」を呼び出すことができるんですからね(第二は「開闢の預言者」)。

2コスト3ダメージのスペルとしても使えるので早めに手札に来ても邪魔にならない。

強すぎでしょ!・・・って思っていました。

でも実際はそうでもありませんでした。

なぜかというと、今が疾走時代だからです。9ターン目なんか来ないことが多いです。

それにしても、ネメシスは終盤ターンでのビックバンカードが増えますね。

もうそういうの担当のクラスなんでしょうか?

 

MAXIMUM METAL GORILLA

コスト:8  クラス:ネメシス  タイプ:自然

攻8 体8 → 攻10 体10

ファンファーレ:

自分が「共鳴」状態、もしくは自分の場に「ナテラの大樹」があれば、マキシマムパワー(疾走)を得る。

 

何このパワードコンボイ。機械だろ。

 

○終わりに

余談ですが、この記事を書いている最中にシャドバの公式サイトで、なんと「アニメ化」のお知らせを見つけてしまいました。

いやーいつかは、なるんじゃないかと思ってたんですよね。

ゲーム内でプロローグの一部はもうアニメになってますしね。

早速、アニメの公式サイトを覗きました。

第一印象を一言で書きます。

「あれ?バトスピの新作ですか?」

アニメ版「シャドウバース」公式サイト:

anime.shadowverse.jp