Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード(艦これAC) ダージ99のイベント体験記 「発令!第十一号作戦」拡張作戦 丙・乙

おはようございます。戦艦棲姫が嫌いなダージ99です。

後段作戦に続いて、さらに拡張作戦をプレイしてきたので記録と感想を書きたいと思います。

なお、後段作戦の甲はクリアできていないので、プレイしたのは丙・乙作戦となります。

そして艦娘名は書きません。

 

目次

・丙作戦について

・進撃!敵秘匿艦隊泊地へ(乙)

・アンズ環礁泊地撃滅作戦(乙)

・戦艦棲姫と会敵してしまったら

 

 

 

丙作戦について

実は丙作戦についてはあまり覚えていないんですよ。

おぼろげながら記憶に残っているのは戦艦が46cm三連装砲をひたすら撃っている光景だけで・・・うっ、頭が・・・!

 

進撃!敵秘匿艦隊泊地へ(乙)

出撃制限:空母×1以上

編成:特効空母×2 戦艦×4

水上艦の棲鬼と戦うのはすごい久しぶりな気がしました。

赤い偵察機が中央付近をウロウロしているのが少し鬱陶しかったですが、特に問題なくクリアできました。

久々の水上ボス(空母棲鬼)ということで、潜水艦を使いたいなと思い、一度だけ空母+潜水艦×5で出撃したのですが、敵の航空攻撃はほとんど潜水艦に行くし、海面に出てるのが空母のみなので砲撃も避けやすく、この編成でもクリアできました。

 

アンズ環礁泊地撃滅作戦(乙)

編成:特効空母×3 特効戦艦×2 戦艦×1

ここね・・・戦艦棲姫が・・・2体いました。信じられない。

この海域も右からスタートし、だいたい中央にある島の上か下かを迂回して左の島にいるボスを目指す形になるのですが、ボスの手前付近を戦艦棲姫が1体常にうろついています。

ボスから少し距離を取ることもあるので会敵のタイミング次第ではボスと連合にはなりませんでした。

問題は2体目で、最初の方は端にいたのか、そもそも海域にいなかったのか、遭遇することはありませんでしたが、ボスゲージが少なくなってくると海域の上の方に出てくるようになったのです。

正直、邪魔!でした。

割と中央に近づいてくるのでうっかり触って砲雷戦に入ってしまうこともあるし、近くの重巡艦隊に会敵した時、連合を組んで便乗してくるんですよ。

一応、会敵しても大破艦を出さずにスルーできるよう努力しましたが(後述します)、確実ではないし、小・中破も出ます。

島の下からアタックすると、高確率でボス手前の戦艦棲姫にブロックされてしまいます。

試行錯誤(複数回の道中大破撤退)の末、私の場合はこのように進軍しました。

 

1.作戦開始後、スタート地点からやや左下にいる軽巡艦隊と会敵する。

この時、近くの重巡艦隊(島の左上あたりにいます)と連合状態(敵シンボルが点滅)であることを確認する(重巡艦隊は放っておくと近くの戦艦棲姫と連合を組んで襲ってくるため)。

 

2.中央の島の上のルートを通り、上下の戦艦棲姫に触らないよう、索敵しながら海域の左上端(安全地帯)を目指す。

特に上の方にいる戦艦棲姫が意外と下がってくるので、注意しました。

 

3.海域の左上端に到着したら残り時間1:30くらいまでボスに航空攻撃を仕掛け続ける。

 

4.その後、海域の左端の線ギリギリを下ってボスに接触する。

こうすることで近くの戦艦棲姫にブロックされずに済みました。

戦艦棲姫と連合を組まれるかは運ですが・・・。

 

ボスは新登場の泊地水鬼。

道中が厳しかったせいか、このボスは制空力が弱く、簡単に「制空権確保」を取れた上に対空カットインが発動した際にはすぐに敵機を全滅させられたこともありました。

しかしお供の要塞と共にHPは高く、倒すのに苦労しました。

さらに戦艦棲姫と連合を組まれた時はダメージがつらかったですね。

 

戦艦棲姫と会敵してしまったら

ボス戦前に戦艦棲姫に触っちゃったーもう駄目だー!と諦めないために、

戦艦棲姫と戦闘に突入しても自艦隊の艦を大破させないように私が実践した方法を書かせていただきます。

1.戦闘開始後、長距離エリアに居座る(中距離以内に入ると巡洋艦の砲撃が飛んでくるため。また、超長距離砲を装備している場合は長距離外でも可。)。

 

2.戦艦棲姫が砲撃してきたら、すかさずこちらも砲撃する。夾叉弾を狙うため、照準サークル外で発令ボタンを押す。

(敵の砲撃サークルを確認してから撃つと、夾叉弾着弾前に敵の攻撃が発動してしまう可能性があるため、敵の発砲直後にすぐ撃ちました。)

 

3.敵の砲撃サークルを見て回避する。(夾叉弾が出ていれば、少しだけ攻撃発動時間が遅れるので避けやすくなります。)

 

4.これを戦闘終了まで繰り返す。

 

ただ、この方法は確実ではありません。戦艦棲姫は他の敵に比べて夾叉弾の影響が少ないので、例え夾叉弾が発生しても砲撃サークルに捕まってしまうことはよくあります。

仮に5を入れるとしたら、

5.砲撃サークルに捕まったら、大破しないよう祈る。

ですかね・・・?

 

○終わりに

とりあえず、何とか乙作戦はクリアできて良かったです。

でも甲作戦はもう諦めようかな・・・?

いやー、それにしても作戦期間が2カ月弱で前後拡張あるのは金銭的につらかったですね。個人的には11月下旬くらいまではやってほしかったです。

後段作戦は4周で確実に改艦が手に入るので、あとは丙作戦を2周しなければ。

 

少し余談ですが、アーケード版でそろそろ連合艦隊を実装しても・・・せめて支援砲撃くらいは・・・セガ様、どうでしょうか?