Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

シャドウバース(シャドバ) 『アルティメットコロシアム』アディショナルカードの感想

おはようございます。

最近、リーダースキンの排出率が上がっている気がするダージ99です。

私の場合、どっちか1枚は出ることが多いです。

 

「『アルティメットコロシアム』のアディショナルカードには、きっとプリコネキャラの追加分がたくさん収録されるに違いない。」

そんな私の願望を裏切って(まさかの3枚だけ)、シャドウバース(以下シャドバ)の新しいアディショナルカードが出ましたね。

テンポラリーカードが一時配布されたせいか、数日前からようやく新カードをちらほら見かけるようになりましたので、個人的に気になったカード数枚の感想を書きたいと思います。

なお、カード効果は多少省略して書かせていただきます。

 

目次

・私の最近のマッチング状況

・幻想の妖精竜

・煌剣の戦士・アンリエット

・禁約の黒魔術師

・真理の魔鏡

・ダークジェイルドラゴン

・永久凍土のベヒーモス

・夢の使者・アメス

・プリンセスナイト

 

 

 

私の最近のマッチング状況

ウィッチとしか当たらないよ・・・。

ナテラっち(ナテラウィッチ)とクオンっち(クオンウィッチ)ばっかりだよ・・・。

その次はロイヤル、ドラゴン、ビショップ、ネクロマンサーですかね。

ロイヤルはプリコネキャラを中心とした進化デッキ。

ドラゴンはやっぱりヴァイ・Dデッキ。

ビショップは「まもって守護眼鏡!」。

ネクロマンサーは酒天童子&キツネがほとんどです。

エルフ、ネメシスとはあまり当たりません。

まったくマッチしないわけではなく、だいたいがエルフは疾走フェアリー、

ネメシスは「カルラ」みたいな残りPPで効果を発動するカードを集めたデッキでした。

 

幻想の妖精竜

コスト:1  クラス:エルフ

攻(攻撃力):1  体(体力):1 →(進化後)攻:3 体:3

守護

効果:

リーダーを攻撃不能

ファンファーレ:

体力+Xする。Xが5以上なら進化する。

X=このバトル中に破壊されたコスト1以下の自分のカード数。

 

使いやすい。とにかく使っていて楽しいです。

逆に相手に使われると邪魔でしょうがない。

自動進化できるようになれば、手札に戻してまた出すことで、もう一回進化攻撃できる上に、ただでさえ高くなった体力を回復する事ができます。

手札によってはユニオンバーストも早めに発動できますね。

この便利さ故に直接攻撃不可は結構痛いですが。

 

煌剣の戦士・アンリエット

コスト:5  クラス:ロイヤル タイプ:兵士

攻:4 体:5 → 攻:6 体:7

ファンファーレ:

「このバトル中の自分のフォロワーの進化回数」が、

1回以上なら「守護」を持つ。

3回以上なら、さらに自分のPPを3回復。

5回以上なら、さらに自分のリーダーを5回復。

7回以上なら、さらに自分の手札が7枚になるまでドローする。

 

最近のシャドバらしく、いくつものの効果を持っています。

どれも便利ですが、最近にしては無難な効果で安心できます。

 

禁約の黒魔術師

コスト:8  クラス:ウィッチ

攻:2 体:2 → 攻:4 体:4

結晶1(土の印):

・このアミュレットが場にある限り、自リーダーへの5以上のダメージは4になる。

自ターン終了時、ドローする。 

自ターン開始時、「土の秘術」:これより古い土の印アミュレットを破壊したなら、自リーダー1回復。

 

ファンファーレ:

・攻+X 体+Xする。X=このバトル中に破壊された土の印アミュレットの数

・敵リーダーか敵フォロワー×1にこのフォロワーの攻撃力と同じダメージ。

 

最初は驚きました。

いやいや1コストで毎ターン1ドローって何なん?って。

実は自壊効果があったののですね。

1ターン目に出したら、カード1枚引いて終わりです。

フォロワーとして出した時のファンファーレは、前に流行ったマナリアのアンの8コスト土の秘術バージョンみたいですね。

「真理の術式」(敵1体に3ダメージ)とかでライフが削られてるころにブッぱなされればそこで終わりにできます。

 

真理の魔鏡

コスト:2  クラス:ウィッチ タイプ:土の印

アミュレット 

ファンファーレ:

・コスト2以下の敵フォロワー1体と同名フォロワーを自分の場に出す。

・自分の他の「土の印」アミュレットがあるなら、「真理の術式」×1を手札に加える。

 

前にネメシスの時にも思いましたが、自分のフォロワーをコピーされたり奪われたりする効果って大きなストレスの種だと思うんですよね。

まあこのカードはコピー元のフォロワーが残るので「パクられた」感は薄いですけど。

大体どのカードゲームにもこういう効果はありますが、個人的には作らないでもらいたいところです。

 

 

 

ダークジェイルドラゴン

コスト:3  クラス:ドラゴン

攻:3 体:2 → 攻:5 体:4

潜伏

ファンファーレ:

「覚醒」状態なら、自分のPP最大値を-1して、攻+1体+1して、「疾走」を持つ。

 

映画のエイリアンとFFⅩの召喚獣・アニマが融合したような凶悪な外見のくせに低コストフォロワーだなんて!

せっかく「潜伏」を持っているのに「疾走」を使って攻撃してしまうと、消えてしまうのが惜しいところ。

 

永久凍土のベヒーモス

コスト:9  クラス:ヴァンパイア

攻:8 体:8 → 攻:10 体:10

結晶2 カウントダン2:

・ファンファーレ:2枚ドローする。

・ラストワード:自リーダーに2ダメージ。

 

ファンファーレ:

ランダムな敵フォロワー×1と敵リーダーに5ダメージ。

「このバトル中、自ターン中に自リーダーがダメージを受けた回数」が7回以上なら、5ダメージではなく10ダメージ。

 

モンハンにいそう。

結晶で2コストのドローが付いているし、ローテーションだと使いやすいのではないのでしょうか。

ただアンリミテッドだと・・・

 

昔:強えェよ~、ファンファーレだけでエンハンスの進化アルベールと同じダメージかよ!

 

今:9コストですか・・・少し、遅いですね。

 

夢の使者・アメス

コスト:2  クラス:ネメシス

攻:2 体:2 → 攻:4 体:4

ファンファーレ:

自フォロワー×1は守護を持つ。

そのフォロワーが進化後なら、さらに攻+1体+1して、1枚ドローし、PPを1回復。

 

こういうのが欲しかった。やっとネメシスにもプリコネの萌えキャラが!

イノリや覇眼皇帝もそうですが、まだプリコネ本編でも使えないのにシャドウバースで先にカード化してしまったのですね。

それにしても、前の「疾走」環境を抑制するためか、「守護」を与える効果って最近多いですね。

あとはネメシスにもユニオンバーストとか強いナテリアン(ナテラの大樹関連のカード)が欲しいです。

 

プリンセスナイト

コスト:3  クラス:ニュートラ

攻:3 体:2 → 攻:5 体:4

ファンファーレ:

「プリンセスナイト以外のファンファーレを持つフォロワー」×1をデッキからランダムに手札に加える。

進化時:

自PPを1回復。自分の手札の「ユニオンバースト」を-2する。

 

いる?!何で出しちゃったのでしょうか。

今回の新カードの中で私が一番見たのはコイツです。

ファンファーレはまあいいでしょう。

進化時効果でユニオンバースト-2ってのがキツイですな。

プリコネヒロインズが6ターン目当たりからユニバをバンバン撃ってくっぞ。

ギャルゲーの主人公らしく、クラスもニュートラルで節操無ぇー!

特にロイヤルでペコシズとかウィッチでキャル3連打(敗北確定)とかよくやられます。

手札にもよるのですごく強いとはいいがたいですが便利ですよね。

でもぜってー使わねえからな!

ノーモア、イケメン主人公。

 

終わりに

今回の追加カードは全体的にブッ飛んだ効果もなく、強さがいい塩梅だと思います。

そのせいか、実装初日ですら私のランク帯(AA付近)では見かけなかったんですよね。

私は初日から何枚か作って使ってましたが。

テンポラリーカードの一時配布でやっと新カードを使っている相手とよく当たるようになりました。

次の新パックからも3日くらいでいいのでぜひまたやってほしいですね。

無理ですかね・・・。