Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

ローンでレベルインフィニティのゲーミングノートPCを買っちゃった感想です

おはようございます。PCゲームもゲームパッド派のダージ99です。

 

 実は去年,、私のゲーミングパソコンのエイリアンアルファ(初代)がぶっ壊れまして、新しくパソコンの購入を検討していたところ、
急に!急に高性能のゲーミングノートパソコン(以下ゲーミングノートPC)が、

欲しくてホシクテたまらなくなってしまったので、血迷って買っちゃいました。


えっ、購入費用?ローンですけど・・・何か?
何十万という高額な金額も、分割払いなら、気に、なりませんな(罠)。

 

私が購入したゲーミングノートPCは
パソコン工房BTO(Build To Order:受注生産)パソコン、レベルインフィニティ(以下レベル∞)シリーズの「LEVEL-17FG104-119K-VAZX」です。
(現在は上位互換のパソコンに置き換わっています。)


主なパーツの性能は、
CPU:Intel Core i9-11900K 
グラフィックボード:NVIDIA GeForce RTX 3080 16GB GDDR6
メモリ:32(16×2)GB


気になるお値段は40万ちょっとでした(ローンで支払い中)。
私が探した中ではですが、購入当時、パソコン工房だけが、これだけ高性能のゲーミングノートPCを扱っていたのです。


でもこれよりグレードの下がる性能のゲーミングノートPCでも、私が調べた中ではパソコン工房のが一番安かったですね。

 

今回、無理してこんな高価な物を購入した動機は、
・最近のパソコンゲームを遊ぶのに、先代のエイリアル(初代)では性能的にキツくなってきた。
プレイステーション5が、品薄で売っていなかった(購入当時)。
・パソコンを何度も買い替えるのが面倒なので、現存する中でなるべく性能の高いパソコンを買いたかった。
・サマーレッスンによく似た、幻想という会社が作った「あのVRゲーム」を絶対にやりたかった。

 

また、デスクトップではなく、あえてノートパソコンを選んだのは、
・ノートパソコンへの憧れ(一度もノートPCを所持したことがなかった)。
・巨大なゲーミングデスクトップパソコンとモニターを置く場所がなかった。
・ノートだと、なんとなく気軽にパソコンゲームが遊べると思った。

といったところですね。

それで、数か月使ってみたところの感想です。

 

 

 

 

〇イルミネーションキーボードにビビった
 実は通販ページの写真を見た時からかなり期待をしていました。
イルミネーションキーボードが光っているのを、実際に見たのは初めてだったのですが、いやぁ、正直びっくりしましたね。

通販ページの写真には単色で発光している写真しか写っていないのですが、実際にはヌルヌル色が変わって発光するグラデーションの波ができるのです。

ウ・・・美シイ・・・!
すごく綺麗でテンションアゲアゲです。
すっかりビビリすぎて、最初はキーボードが打ちにくかったです。

 

〇冷却ファンがうるさい
 ゲーミングノートPCは構造上、グラフィックボード側のファンがしばしば高速回転し、使用者は、それによって生じる爆音を、目の前から浴びることになります。
特に据え置きゲーム機の静穏性に慣れてしまっているとびっくりします。
私の愛用のプレステ3のように、全然、内部を掃除していなければ話は別ですが。
ゲーミングノートPCはデスクトップパソコンや据え置きゲーム機などに比べて内部が非常に狭いので熱がこもるのです。
ゲーミングノートPCの購入を考えておられる方はノートパソコンクーラー・・・というか、ノートパソコンスタンド(クーラー付き)を同時購入することを強くお勧めします。
なぜなら、ゲーミングノートPCのファンがある部分の底面はメッシュのような網目の穴が空いており、机に直で設置すると、せっかくの網目穴がふさがってしまいますが、
スタンド(幽波紋じゃない方)を使うことで、机とパソコンの底面の間に空間ができ、熱が逃げやすくなるからです。
ついでに扇風機付きのスタンド(幽波紋じゃない方)なら冷却もできて一石二鳥!
私もすぐに買いました。

設置すると、少しだけファンの音が静かになった気がします。
最初はこの爆音のせいで、ノートパソコンを選んだのを少し後悔しましたが・・・

今はもう慣れました。


〇外に持って行くのは厳しい
 ノートパソコンといえば、持ち運びしやすく、

外出時にも使えるというイメージがあります。
実際に電車で、膝の上にノートパソコンを乗せて作業をしているサラリーマンをたまに見かけます。
しかしながら、少なくともこのゲーミングノートPCに限っていえば、この常識は当てはまりません。
なんせノートパソコンにしては、デカい、分厚い、重い。

据え置きゲーム機並みの存在感があります。
閉じた状態で、一番厚い部分が4cmちょっともあります。
あまり狭いところには収納できなさそう。
持ち運びもできなくはないですが、

やっぱり重いので外出時に持って行って使うのは難しいでしょう。
外出先でパソコンゲームがやりたいのであれば、

今流行り?の携帯ゲーミングパソコンを買ったほうが良いと思います。


VRゲームがちゃんと動く!
 以前、オキュラスクエスト2とエイリアンアルファ(初代)を繋いで無理やりVRパソコンゲームをやろうとしましたが、
画質が最低設定でもカクカクするわ、しょっちゅうフリーズするわで散々でした。
しかし今回、高性能なグラフィックボードとCPUを搭載したこのゲーミングノートPCとオキュラスクエスト2を繋げたところ、
画質を最高設定にしても余裕で動きました。
「あのゲーム:ヴイアールShe」も快適に遊ぶことができました。
詳しくは書けませんが・・・・・・最高でしたね!
スペックが十分なのは確認していたのですが、ノートパソコンはデスクトップに比べて重いゲームを動かしずらいという話をたまに聞くので
もしかしたら何か問題が起きるかもと思い、心配だったのです。

 

〇終わりに

 まとめると、ゲーミングノートPCを買うときに、特に気を付けることは
・目の前から鳴るファンの爆音に覚悟する
・やりたいゲームのスペックを満たしているかの確認
だと、個人的には思いまし た。
冷却ファンに関してはもう慣れましたので、私はあまり気になりませんし、

結果的には、このゲーミングノートPCを買ってよかったと思っています。
なるべく頻繁に掃除をして、大切に、長く使っていきたいものです。
目指せローンの支払い終了時からさらに3年!

 

〈参考〉
パソコン工房公式サイト:パソコン(PC)通販のパソコン工房【公式】 (pc-koubou.jp)