Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

シャドウバース(シャドバ) 『八獄魔境アズヴォルト』の感想

 おはようございます。シャドバの物理カード出すんだったら、ゲーセンのアーケードで出してほしかったなと思う、私ことダージ99です。

 実は他ゲームに夢中になっててしばらくシャドウバース(以下シャドバ)は遊んでいなかったのですが、前弾くらいから再開したので、
久しぶりに新カードの中で気になった奴を数枚選んで感想を書きたいと思います。
なお、カードの効果は多少省略して書かせていただきます。

目次

・野生の目覚め
・荒波の副船長
・破式の執行者・シュマエル

・禁牙の執行者・ドラズエル
・深淵の大佐
・輪廻の統治者・ゼラエル

 

 

 

野生の目覚め
コスト:1 クラス:エルフ
スペル:
・攻撃力4以下の敵フォロワー×1を破壊。

・自分の場に進化後フォロワーがいれば、デッキから攻撃力5以上のフォロワー×1をランダムで手札に加える。

〇お手軽破壊

 コスト1!?コスト1で攻撃力4以下を指定破壊できんの?しかも地味に嬉しいドロー効果付き。便利すぎん?
いくら最近、破壊耐性を持つフォロワーが多くなったとはいえ、強い気がします。
超低コストのおかげで「このターン中に〇枚以上プレイ~」の発動条件を持つエルフカードとも相性が良いです。
ドロー効果の発動条件が進化なので、序盤に3枚とか来ちゃうと使い切って、手札がすぐ無くなりそうですが。

 

荒波の副船長
コスト:3 クラス:ロイヤル タイプ:兵士・八獄

攻(攻撃力):2 体(体力):2 →(進化後) 攻:4 体:4

効果:自分が「財宝」カードをプレイしたとき、「マリンレイダー」×1を出す。
ファンファーレ:「黄金の首飾り」×1を手札に加える。条件を満たせば代わりに「戦慄の海賊旗」を手札に加える。
条件:自分がこのバトル中にプレイ、融合した「財宝」カードの合計数が7以上。

進化時:自分の手札の「財宝カード」×1のコストを-1する。
進化後効果:自分が「財宝」カードをプレイしたとき、「キャノンクルー」×1を出す。


・マリンレイダー 攻2 体2→攻4 体4
攻撃時:攻撃対象フォロワーに1ダメージ。
ラストワード:「黄金の小剣(コスト1財宝スペル 敵フォロワー×1に1ダメージ)」×1を手札に加える。

・キャノンクルー 攻2 体1→攻4 体3
突進
ラストワード:「黄金の靴(コスト1財宝スペル 自フォロワー×1に突進付与)」×1を手札に加える。

・黄金の首飾り コスト1スペル タイプ:財宝 
自分のフォロワー×1を攻+1 体+1。

・戦慄の海賊旗 コスト1スペル タイプ:財宝
ランダムな敵フォロワー×1と敵リーダーに3ダメージ。

〇財宝量産機
 理不尽に強すぎるというわけではないのですが、ランクマッチでロイヤルと当たるとすごくよく見ます。
特に進化できるようになった最初のターンでは、ほぼ必ずこのおっさんが出てきます。

進化することで、呼び出せるのがマリンレイダーから「突進」持ちのキャノンクルーに変わるので敵のフォロワーを蹴散らしやすくなりますからね。

ラストワードで黄金靴もウッハウハですわ。
残りPP(プレイポイント)にもよりますが、このカード単体で「財宝」カードを量産できるのは便利ですし、
今回のロイヤルレジェンドレアである「バルバロス」とも相性が良いです。

 

破式の執行者・シュマエル
コスト:12 クラス:ウィッチ タイプ:八獄
攻4 体6 → 攻6 体8

スペルブースト:コスト-1
疾走・必殺・守護

〇スペルブーストゼウス
 最近守護と疾走両方持つやつ多くね?

このシュマエルはさらに必殺もあるのでね・・・。
そういえばゼウスってまだ1枚しか出てないのですよね。

他の古参フォロワーはもう3代目まで出てる奴もいるというのに。
まあそれはさておき、だいたいウィッチにやられるときはこいつか2コストキマイラの群れに疾走キルされます。

しかもシュマエルは守護あるんで仕留め損ねても次のターンも安心というね・・・。

 

禁牙の執行者・ドラズエル
コスト:7 クラス:ドラゴン タイプ:八獄
攻5 体8 → 攻7 体10

守護  能力によって破壊されない。
ファンファーレ:
・敵フォロワー全て攻-5体-5。
・自リーダー5回復。

〇魔法竜女リリカル○○○
 殲滅、回復、高体力破壊無効守護。これ1枚置いただけで盤面がひっくり返ります。
これたった7コストなのおかしくない?

他クラスならともかくドラゴンクラスにとっては中コストくらいの感覚ですよ、きっと。
さすがに調整入るんじゃないですかね。
1ドローの使いやすいアクセラレートありますけどもったいなくて使えませんね。

 

深淵の大佐
コスト:9 クラス:ネクロマンサー タイプ:八獄
攻6 体6 → 攻8 体8

疾走・守護
ラストワード:ランダムな敵フォロワー×1を破壊。自リーダーを3回復。

結晶2(カウントダウン5)-ラストワード:「深淵の大佐」×1を出す。

〇骸の大佐
 ちょw待、て、よ~ww!疾走と守護持ち大型フォロワーが結晶(2)割れただけで出てくんの絶対おかしいでしょうがぁ!
本来のコストがでかくても意味ないじゃない、もう!
これローテーションでも今回の新レジェンド「イステンデッド」の全体破壊で割れて出てくるのですが、
アンリミテッドだとおなじみ「骸の王」の自カード破壊召喚で、かなり早いターンで出てくるんですよね。

前までは「骸の王」召喚コンボされても、次のターンで「ワールドブレイク(コスト2スペル コスト5以上フォロワー全破壊)」使えばいいか~なんて考えていましたが、こう結晶割れてからの疾走されるとライフが持ちまへん。嫌ですわぁ~。

 

輪廻の統治者・ゼラエル
コスト:8 クラス:ニュートラル タイプ:八獄
攻9 体9 → 攻18 体9
直接召喚:自分が元のコスト1、2、3、4、5、6、7、8カードをプレイしていたなら、
     自デッキから場に出て、「受けるダメージを0にする」を持つ。
     その後、自デッキの「ゼラエル」すべてを消滅させる。

効果:攻・体の変化を除く他カードの能力を受けない。

〇ヘブンリー・イージスの進化版?劣化版?
 破壊・消滅・(変身も?)耐性が標準装備なのはいいとして、
そこそこ条件の厳しい「直接召喚」に成功しないとダメージ無効が付かないのが微妙ですね。
進化後の攻撃力が18もあるのは魅力的ですが、「疾走」があるわけでもなし。
「守護」とかリーダーダメージ軽減効果とかもない。
しかもこのレジェンド、デッキに戻るアクセラレートがないため、手札に3枚来たら詰みます(「円環の看守」の効果でデッキに戻すという手はある)。
それならせめて強力なファンファーレが欲しかったところです。
苦労して「直接召喚」に成功してもうまみが少ない気がします。そのせいか、ランクマッチでまだ一度も遭遇していません。

 

終わりに
 私の実感ですが、今は「ウィッチ」「ネクロマンサー」の2強という感じです。

今日カードが追加された「ドラゴン」もよく見ます。

「ヴァンパイア」と当たるのがが若干少なめかもしれません。

全体的には「疾走」持ちやリーダーに直接ダメージをくらわす効果をもったカードが増えましたね。
今回の新カードが追加されてから、だいたい6~7ターンで決着が着くマッチがほとんどになった気がします。
1ゲームに時間をかけないスマホゲーとしては正しいのかもしれませんが、なんかあっさりしすぎのような。
とはいえ、前にも書きましたが、シャドバもカードテキストの文字数が多くなって嫌になっちゃいますね。
まあいい脳トレにはなると思ってはいますが。
最近では相手のフォロワーのカードテキストは、ほとんどすっ飛ばして、「ラストワード」と「必殺」があるかどうかだけ確認するという変な癖が付いちゃいましたよ。