Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード ダージ99のイベント体験記 出撃!「礼号作戦」

おはようございます。

かな~えたい~夢(甲クリア)がある、だから今日もがんばる♪私ことダージ99と申します。

 

まさかの年末に期間限定海域イベントが発生!最高ですね。

この告知を見た時に狂喜して思わずその場でクラッシュバンディクーダンスを踊ってしまった私を、いったい誰が責められましょうか。

先日、参加してようやくクリアしたので記録がてら、

特に苦労した甲作戦の第二と第三海域の感想を書きたいと思います。

なお、私の艦娘に興味のある方などいないと思うので、使った艦娘の名前は記載しません。

 

突入!「礼号作戦」(甲)

出撃制限:重巡×1以上 軽巡×1以上 駆逐×3以上

私の編成:航巡×1 重巡×1 軽巡×1 駆逐×3

 

オペレーション・CAN(缶)

いや~私にはキツかったです。今回は間違いなくここが最難関ですよね。

このステージだけで一体何千円消えたことか・・・。

最初、この編成制限は無茶でしょ!って思いましたよ。5隻固定じゃないですか。

あと1隻いったい何を入れたらいいのか・・・?

まあでも逆に5隻固定ならそこまでボスが強くないんじゃないかと思い、

適当に対地装備(丙乙で入手したもの含む)を積み込み、出撃しました。

ボッコボッコにされました。ボス強すぎ。あのメガネめぇ~!

もう昼戦のうちに全員大破させられ、護衛の丸いのすら倒せませんでした。

それでも何度も挑戦するうち、たまに攻撃を避けられるようになり、そのうちふと思ったのです。

「もっとスピードが欲しい」

私の腕だと基本の速力では避けそこなうことが多々あったのです。

そこで艦隊全員に缶を一個ずつ積み込みました。

なんとアーケード版の缶には装備するだけで回避だけでなく、

速力も上がる効果があるそうじゃあないですか。

足りない缶は、たまたま改二建造で手に入れていた駆逐改二で量産しました。

そしたら結構避けられるようになりましたね。

メガネの砲撃は小さいサークルを狙って速力「一杯」で抜けだせば、ほぼ確実に避けられるようになりました。

魚雷もやや後ろ寄りに横に一杯で移動すれば避けられました。

ただ航空攻撃はですね、避け方がいまいちよく分からないんですよね。

私が取った策は、

・最初に飛んでくる2つの多角形の間を抜け、その後すぐに右か左に舵を切る。

(壊になるとこの間が塞がるので通常時のみ)

・真横に全力(一杯)で移動する。

・「砲撃来い砲撃来い砲撃来いッ!」とメガネ棲姫に念を送る。

・副砲

こういうのでなんとか2回に1回は避けられるようになった気がします。

また、自由に編成できる1隻は、最初、速力重視で駆逐艦を入れていたのですが、あまりにも会敵前の航空攻撃による大破撤退が頻発したので、

結局、キャンセル用の航空攻撃ができ、さらにWG&三式弾も装備できる航巡にしました。

マップでのボスへの道のりは上からのルートを使いました。下は赤偵察機がうろついていましたからね・・・。

あとは敵の連合ですね。メガネの近くに戦艦含んだ艦隊が一つうろついています。

今回、メガネに連合が付くと、作戦時間が延びたとしても、

コンビネーション攻撃(メガネの砲撃or航空+魚雷+戦艦艦隊の砲撃+魚雷)

袋叩きにされるので、連合はさせないようにしました。

連合を示す点滅が出た時は、先に戦艦艦隊に会敵してマップから消して(倒せそうにないので射程外で逃げ回りました)からボスに挑みました。

このやり方で何度も何度も挑戦してやっと通常状態のメガネを倒せました。

ゲージを空にして倒したのにクリアになってなかったので一瞬ギョッとしましたが、まだ壊を倒してないことに気付きました。

しかし壊はHPが少なくなっているので3回ほどの挑戦で倒すことができました。

ここまでで本当に疲れましたね。

 

余談ですが、大発動艇各種の攻撃は本当に格好いいですね。

特に船の前面がパカッと割れて上陸するところとか。

普通の大発の迫撃砲も近くでじっくり見たかった。

 

 

 

捷四号作戦(甲)

出撃制限(輸送)

第一:駆逐×4以上 航母級・戦艦・雷巡・潜水系禁止

第二:旗艦軽巡固定 駆逐×3以上 軽母・水母・航戦・潜母艦・揚陸・工・補給禁止

   重巡軽巡×2以下

 

私の編成(輸送)

第一:航巡 軽母 駆逐×4   第二:軽巡 重巡×2 駆逐×3

 

出撃制限(殲滅)

第一:戦艦系・連巡以外の巡洋艦×2以上 潜水系禁止

   戦艦系×4以下 重巡軽巡×4以下 航母×1以下or軽空×2以下

第二:軽巡×1固定 駆逐×2以上 航母級・低速戦艦・潜水系禁止

   軽母・水母×1以下 高速戦艦×2以下 重巡軽巡×2以下 

 

私の編成(殲滅):

第一:航巡 航母 航戦 戦艦×3  第二:駆逐×2 軽巡 重巡 高速戦艦×2

 

上下に姫がいるぅーッ!(万事休す)

丙乙に比べて急に砲雷戦パートがカクカクになってましたね。

前回の連合艦隊での作戦ではそうでもなかったのに・・・。

 

輸送作戦は特に厳しいところはありませんでしたね。

輸送護衛部隊のおかげで久しぶりに軽空母を使えたことが嬉しかったです。

 

殲滅作戦も「楽勝だったぜ!」とは言えませんが、前のステージ(メガネ)に比べれば大分楽でした。

殲滅作戦の厳しい所を強いて挙げるなら、マップに姫が2体(戦艦棲姫と空母棲姫)いたことですね。

1回だけ、ボスへの直行ルートに対して上下に姫がいるパターンで、真ん中を通ろうとした時に、そこにいる敵通常艦隊が上の戦艦棲姫艦隊と連合を組んできて、大破撤退させられました。

なのでそれからは、真ん中の艦隊に近づく際、連合状態になっていないのを確認してから、こっそり始末して(まるでNINJA!)、上から追ってくる戦艦棲姫を振り切る形でボスを目指しました。

ボス戦も少し苦戦しましたね。

ボスの重巡棲姫は装甲ゲージが付いてる上に魚雷を撃ってくるし、戦艦棲姫艦隊と連合を組んでくるので攻撃もカクカクもかなり苛烈。

いつものようにバルジが大活躍していました。

さらにHPが少なくなってくると受けるダメージが大幅に減少して、クソ粘ってくるのでストレスが溜まりました。

結局、昼戦内では一度も倒せなくて戦艦棲姫艦隊まで手がまわらず、毎回「戦術勝利B」でした。

まあ、付属の戦艦棲姫艦隊は空母を含んでいたので、航空攻撃ばっかりしてきた時は被害がほとんど出なかったのですけどね。

私はもう三式弾などの対空は捨てて挑みました。

 

終わりに

今回の期間限定海域イベント、楽しかったのですが、

なぜ急に開催したのかが気になるところです。

今後はイベントの開催頻度を上げていく方針になったのか、

それとも裏で何か事情があり、今回限りの特別開催なのか。

できれば前者であってほしい。そろそろブラウザ版では無かったアーケードオリジナルの期間限定海域とかあってもいいと思います。期待しています。

何にせよ、また次のイベントを楽しみにしております。