Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

DOAXヴィーナスバケーションを私が真面目にやらない理由

おはようございます。DOA6をいまだに買ってないダージ99です。

対人戦には全く興味が無いので、そのうちストーリーモードだけ購入しようかなと思っています。

 

正式なタイトルは、

DEAD OR ALIVE Xtreme Venus Vacation」

(デッド オア アライブ エクストリーム ヴィーナスバケーション)

長い!ので以下の文では「DOAXVV」とか「Vバケーション」と略して書きます。

 

今回はタイトル通りのことを書くのですが、とりあえず誤解のないように先に書いておきますと、私はDOAXVVは最高だと思っています。作ってくれてありがとう!

「DMMGAMES」の「人気ゲームランキング」でしょっちゅう1位になってるのも頷けます。

しかし、ゲームとしてはイマイチやる気が出ないのです。

 

目次

・DOAXVVをあまりやらなくなった経緯

・ビーチバレーがイマイチ

・ストーリーがちょっと・・・

・ガチャの中身が水着

DOAエクストリーム3の存在

 

 

 

DOAXVVをあまりやらなくなった経緯

最初は何てものを出してくれたんだと思いましたよ(褒め言葉)。

家庭用ゲーム機でしかできなかったDOAエクストリームのパソコン版が出るとは。

しかも基本プレイ無料。まずないと思いますが、FANZA版が出たら大変ですな。

私は、このゲームがサービス開始してから3カ月ほどは真面目にやっていたのですが(イベント時には、深夜まで起きてギリギリまでランキング報酬にも挑戦してました)、オンラインゲームにかける時間をカットするため、ディスティニーチャイルドなどと一緒にスパッとやめてしまいました。スパッと。

今では2週間くらいに1回ログインして、ポストに溜まったVストーン(メンテナンスのお礼とか)を回収したり、女の子をつついたりしているだけです。

 

ビーチバレーがイマイチ

このゲームの主なバトル要素であるビーチバレーにあまり熱中できないんですよね。

当然グラフィックは大変素晴らしく、キャラもよく動くので見栄えは良いのですが、

同じ動作の繰り返しなので飽きてしまいます

加えて下手ゲームプレイヤーの私はPOWとTECによる攻防を詳しく理解する気もおきず、とりあえずレベルを上げときゃいいだろうという結論になってしまい、ゲームが単調になってしまうのです。

しまいには「ALL SKIP」で全て飛ばせる始末。全くやる気が出ませんね。

 

ストーリーがちょっと・・・

DOAXVVはフェスやイベントを進めることによってストーリーが徐々に閲覧できるようになりますが、この内容は個人的にあまり面白くなかったです。

しかも地味にフルボイスじゃないし。

私の「おもいで」ページは、未読ストーリーが結構溜まってる上に、最近のイベントエピソードは空白(未開放)だらけです。

なぜか?

DOA格闘ゲームの本編ストーリーがシリアスな空気なだけに「萌え」要素が薄いため、「ゆゆゆい」のようにキャラ同士が原作そっちのけでキャッキャウフフするストーリーは違和感しかないです。むしろ少し滑稽でもあります。

そのせいか、追加キャラは本編に登場しない非格闘家の萌え要員が多いですよね。

DOA本編については、4の事件の後に、いつの間にかハヤテとエレナが和解していたことで、5の開始時点ですでにほとんどのキャラが仲間(例外あり)みたいな状態になっていました。

DOA1~3くらいまでは、全員ほぼ敵同士な感じだったので、私は5のストーリーの冒頭を観た時は「マジかよ・・・」と思ってしまいました。

よって、Vバケーションでキャラ同士の仲がいいことは、矛盾ではないのですけどね(過去作のDOAエクストリームは別)。

少し脱線しましたが、まあ何が言いたかったのかというと、

DOAキャラの良いところは、は“萌え”ではなく“エr・・・”セクシーさ“にある!

ということでした。

 

 

 

ガチャの中身が水着

基本プレイ無料のオンラインゲームにはだいたいある「ガチャ」。

その中身はキャラだったり服だったりカードだったり、ゲームによりけりですが、DOAXVVの場合は水着です。

それ自体は大して悪くないと思われますが、実際にこのゲームをプレイしていると、あまりガチャをやるモチベーションが上がらないことに気付かされます。

理由を挙げていきます。

最高レアである「SSR水着」は、確かに強くて派手なものばかりで良いものではあるのですが、

このゲームには「R」や「N」という

低いレアリティのものでも、エr・・・露出の高い水着がたくさん存在しているのです。

個人的には、特に「ダイキリ」が素晴らしいですね。

私は入手した女の子全員のプライベートコーデにダイキリを設定しています。

つまり、フェスやイベントの攻略をあまりしない場合は、レアリティの低い水着で満足してしまうため、わざわざSSR水着を狙う気が無くなってしまうのです。そして、

 

ガチャやる気が起きない無償Vストーンそんなにいらない

フェスとかイベントめんどいビーチバレーをやらない

強い水着(SSR)は必要ない→ガチャやる気が起きない

 

と、このような悪循環が生まれます。

唯一、やる気が出る新規キャラのSSR水着のガチャは、残念なことに有料限定だったりするのです(しかも出るかどうかは分からない)。

無課金で獲得するには数カ月待たなくてはなりません。

また、過去に「ダンまち」とか「閃乱カグラ」などとのコラボ水着が出ましたが、あれこそ滑稽と言わざるをえません。個人的な感想ですが、まったく似合ってなかったですよ!

どうせだったら、wlwのように他作品のキャラがプレイアブルキャラクター(ヴィーナス)として追加されてほしかったです。

DOA本編ではスパルタンやら他の格闘ゲームのキャラとかがゲスト参戦してるのに、難しいのでしょうか。

余談ですが、過去のコラボイベントでデスチャイの方にDOAXVVのキャラが参戦してきたのは良かったです。

 

DOAエクストリーム3の存在

とどめにこれですね。

DOAXVVの元のゲームソフトとも言える「DEAD OR ALIVE Xtreme3」です。

DOAXVVにはXtreme3の内容が結構そのまま移植されており、特にXtreme3からいた既存キャラの一部の動きやセリフは移植元のXtreme3と全く同じものになっています。

少し前にVバケーションのキャラを2人追加した「DEAD OR ALIVE Xtreme3 Scarlet」が発売されましたが、最初の「Fortune」、「Venus」が発売されたのは、Vバケーションが配信開始される1年以上前です。

つまり、私のようにXtreme3を購入してさんざん遊んだプレイヤーは、もうXtreme3の既存キャラのモーションは観飽きているのです。

唯一新鮮なのは、Vバケーションからの新キャラですが、重ねがさね残念ながら、実装したばかりの時は有料ガチャ限定です。

おそらくXtreme3を所持しているプレイヤーのほぼ全員が、初期パートナーに新キャラである、みさきちゃんを選んだのではないでしょうか。

 

○終わりに

前述したようにDOAXVVはXtreme3とかぶる部分が多いので、個人的な本音を言うと、DEAD OR ALIVE Xtremeに関しては基本プレイ無料のオンラインゲームではなく、家庭用ゲーム版の続編を出して欲しかったですね。

次回作には、最新作のDEAD OR ALIVE6のキャラを使用したDOA Xtremeを期待しています。もちろんVR対応でね・・・。