Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

アニメ版「プリンセスコネクト」(プリコネ)の出来に感動しています

おはようございます。

そろそろ「旧プリンセスコネクト」のエピソードを公開してくれないかな・・・と思っている私、ダージ99と申します。

「Re:Dive」から始めたので、昔のストーリーネタが出る度に寂しくなります・・・。

 

最近、シャドバやら遊戯王やら悪役令嬢やら、事前の予想に反して面白いアニメがたくさん放送され、幸せな毎日を送らせていただいております。

バトスピもどきとか書いてホント、スンマセン・・・。

中でも、アニメ版「プリンセスコネクト(以下プリコネ)」は私の予想を良い意味で裏切り、異常なほど良い出来に仕上がっておりました(まだ途中ですが)。

少し前、プリコネのアニメ化決定のお知らせを見た時、いやもうそれ既にあるだろって思っちゃった人は私だけではないはず。

だってゲーム版「プリコネ」は、ストーリーの間に短いながらもアニメが挿入されているのが売りの1つなのですから。

・もう既にアニメになっちゃってるものを、アニメ化されてもありがたみが薄い、

・30分アニメにするということは、おそらくゲーム内アニメの完全版みたいなものが出来上がるのでは、

と私は思っていたのです。

いざアニメ版が始まってみると、いや~・・・                                                        

全然違いましたね!

この記事を書いている時点でまだ7話までしか放送されていませんが、今回はこのアニメ版「プリコネ」について、私が感動したことなどを簡単に書きたいと思います。

 

注意:

この記事は「プリンセスコネクト」のアニメやゲームのネタバレを少々含みます。

未視聴、未プレイの方はご注意ください。

というかアニメ未視聴の方はこんなブログなんか読んでないで、今すぐ配信サイトで1話を観に行きましょう。

アニメ版プリコネ放送情報:

anime.priconne-redive.jp

 

あれは「癒しアニメ」の道を切り開いたのだ

このアニメってすごく癒されるんですよ。

視聴後、なんか穏やかな気分になります。

あれ、プリコネって癒し系だったっけ?というのが1話を観た時の私の感想でした。

なぜか?・・・実は自分でもよく分かりません。

前に放送していた、同じサイゲームス原作の「マナリアフレンズ」に何となく作風が似ている気がしますね。

キャラデザイン、BGM、ストーリー、セリフまわし、風景、どれも良し。

ただ、ひとついえることは、ゲーム版をプレイしていても、ここまで心が穏やかな気分になることは無かったことは確かですね。

ゲーム版と似たようなシーンだと、やっぱり立ち絵のみ比べれば、アニメの方はキャラの表情がコロコロ変わるし、体も動くのでかなり豪華ですよね。アニメ化さまさま。

 

 

 

シュジンコー チョイネ サイコー

アニメ版の主人公、良いですね。

どこが良いかって、全然、自己主張しないところです。

セリフも少なめですし、長文もあまり喋りません。

あそこまで自己主張しない主人公も珍しいのではないでしょうか?

でも目立ってないわけではないのです。

例えば、あの魔物にやられるシーン。

誤解無いように書いておくと、

別に「ひどい目に合うイケメン主人公ザマァ」とかいうわけではありませんよ?

魔物にやられる→コッコロさんのあの顔・・・(詳細はアニメ本編でご確認ください)

この流れがいいです。癒されますね・・・。

ゲームの立ち絵の会話シーンにはない、アニメならではの強みをすごく活かしていると思います。

特にオープニングのサビが始まる部分で、3人が華麗に突撃した後に一人だけコケて怪獣に食われる、あのシーンが大好きです。

あの主人公、私は好きですね・・・変な意味ではなく。

 

まあ、しかしですよ。名前はいらんかったわ!

記憶喪失で忘れてもうてん、ってことにして適当な二人称(あなた、君、貴様、など)とかでごまかしてほしかった。

何なら適当なあだ名で「ナナイ(名無い)さん」とかにしてくれても良かった。

え?もう余所のアニメで使用済み?あ、そスか。

それにしても、まさかこのブログでイケメン主人公を絶賛する日が来ようとは・・・。

人生、何が起こるか分かりませんね。

 

終わりに

以上のことなどから、アニメ版「プリコネ」の質はかなり高いと書かざるをえません。

ゲーム内で既にアニメになっているからって、視聴しないのは

MOTTAINAI

むしろアニメ版がきっかけでゲーム版を始めた人が、コレジャナイ感を持ってしまわないか心配です。

まだ未視聴の方はオープニングだけでも観ましょう。そこまでくれば、もうアニメ本編を観る流れに逆らえないはず・・・!

私はもう何回かリピート視聴してしまいました。

なんかこのアニメ、中毒性がある気がします。

もう世界の秘密がどうとかいうメインストーリーはゲーム版にお任せしましょう。

ロスが怖いので、もうこのままの路線で国民的アニメとなって長期放送してくれませんかね?