Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

広告に釣られてビビッドアーミー(ブラウザ版)をやってみた感想

おはようございます。いろいろなものに釣られやすいダージ99です。

ネットサーフィンをしている最中に見かけた広告の絵柄に惹かれて

ソーシャルゲーム(以下ソシャゲ)『ビビットアーミー』をプレイしてみました。

遊んでみた感想を書きたいと思います。

 

目次

・広告の女の子達について

・思ったよりすごく地味だけど楽しい

・「大勢で同時にプレイしている」感

 

 

 

広告の女の子達について

動画サイトとかのビビッドアーミーの広告に出てる女の子達は何だったのか?

彼女達は「英雄」(雄?)と呼ばれる、部隊を率いるリーダー的なキャラ達です。

他ゲーム同様にガチャで入手でき、「SSR」から「R」までのレアリティが付いています。

戦闘中に味方ユニットにパラメーターボーナスなどを付与したり、所持しているだけで便利な効果を発揮したりします。

集めることで、どんどんゲームを有利に進められるので、たくさんコレクションする楽しみがあります。

それはいいのですが、この女の子達、しゃべらない!声が当てられていないのです。

これにはガッカリでしたね。絵はすごく好みなのに。

戦闘中も画面内に顔だけが小さく出てくるだけです。

「英雄画面」の詳細で軽いアニメーション付き(そわそわするやつ)の腰から上の画像を観れますが・・・それだけです。

また「スキン」で衣装を変更できますが、お値段が高めです。

 

思ったよりすごく地味だけど楽しい

パソコンでこういうゲームをやるのは久しぶりです。

自分の島(基地)で建物やユニット(戦車、軍艦、航空機など)を作って強化して、それらで編成した部隊で「世界」マップにいる他プレイヤーやNPC(COM)とバトル。

やっぱりソシャゲ特有の「作業」感はあります。だいたい同じことの繰り返しですからね。

しかしながら、このゲーム『ビビッドアーミー』の「作業」はなかなかに楽しく、さながら自分だけの基地を作っているようでワクワクします。

特に島の中でユニットや建物をガッシャンガッシャン合成させるのは爽快で楽しいです。

 

戦闘は『艦これ』と同じで完全に自動なんですよね。始まったら見守るだけ。

しかもスキップできるようになるから余計に作業感が出ます。

ただこのゲームは、敵に対してこちらが戦力不足だと「強敵、勝算なし」というメッセージが戦闘前に出るのですが、稀に「強敵、勝算なし」が出てもギリギリで勝てることがあります。

何とかなるんじゃないかな?と思ったらスキップせずに見守るのも楽しいです。

 

始めた当初はひたすら建物と共におっさん(兵士)を作らされ続けるのですが、

今のところ、このゲーム内で私が確認できた音声は、このおっさん達の英語だけです。

しかもこのおっさん達は強化すると戦車になっていくので、この音声すらも聞かなくなります。寂しいですね。

しばらくやっていると、合成するのに必要なアイテムが足りなくなり、ひたすら「世界」マップのNPCを倒さなければいけない(進軍に時間が掛かる)時がちょくちょくあるのですが、そういう時、進軍中に私は同時に開いている他ゲーム(プリコネとか)をやっています。

 

「大勢で同時にプレイしている」感

ビビッドアーミーをプレイしていると他のプレイヤーの存在を強く意識させられます。

ゲーム画面中央下部のチャット画面や、「世界」マップのあちこちに点在する他プレイヤーの基地(攻撃可)とそこから出撃していく余所の部隊。

さらにゲームプレイ中に他プレイヤーがSSR英雄を当てたとかの情報まで表示されます。

私はこういうのはあんまり慣れてないので、少し鬱陶しく思いますね。

 

○終わりに

私はビビッドアーミーを軽く触ってみるつもりでプレイし始めて、最初の方は「地味でつまらない」と思っていたのですが、手軽にプレイでき、サクサク進むので、なんだかんだ言って毎日プレイしてますね。

開始5日目くらいに運良くSSR英雄を1枚当てれたので、余計にやめづらいです。

ただしこのゲーム、課金する額が異常に高いと思いますよ!

SSRスキンとか何で1万超えてるんスか!

面白いので、私はもうちょっと続けますけど、課金はたぶんしません。