Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

シャドウバース(シャドバ) 新カードパック「ナテラ崩壊」の感想

おはようございます。

ぴにゃこら太の可愛さに癒されているダージ99です。

シャドウバース(以下シャドバ)に新しく「ナテラ崩壊」のカードが追加、

そして同時にアイドルマスターコラボが開始されました。

新カードの使い方を模索するのに限定ソロクエストはうってつけです。

覚悟しろよ・・・ぴにゃ野郎ども(金は除く)。

今回も新カードの中から気になる数枚の感想などを簡単に書かせていただきたいと思います。

なお、カードの効果は多少省略して書かせていただきます。

 

目次

アイドルマスターコラボについて

・アウェイキングガイア

・ライノスナイト・パトリック

・波涛のプレシオサウルス

・魔獣の女帝・ネレイア

・天地の侵略者・ベルフォメット

・終わりに

・おまけ:アニメ版の感想

 

 

 

アイドルマスターコラボについて

コラボの報せを聞いた時、「やった!またアイドルマスターとコラボだ!ヒャッッポーイ」と小躍りしたのに、実際のリーダースキンのキャラを見て、「誰?」となりました。

一人も知らない・・・。

だって私、アイドルマスターはアニメ(途中リタイア)とXboxのゲームしか関わりが無かったんですもの。

プリコネにも出てきた前回の3人はぎりぎり知ってたんですけどね・・・。

前回のコラボの時、私はまだシャドバをやってなかったので未参加でした。

なので、コラボスリーブの無料配布はありがたいです。

(ショップ→サプライ購入→カードスリーブ購入からもらえます。)

コラボイラストの新プレミアムカードも実にすばらしいですね。

 

アウェイキングガイア

コスト:12  クラス:エルフ  タイプ:自然

攻(攻撃力)6  体(体力)6 →(進化後) 攻8 体8

手札内での効果:

ターン終了時、そのターン中にカードを4枚以上プレイしていたら、コスト-4

ファンファーレ:

このターン中にカードを4枚以上プレイ(このカードは含めない)していたら、敵フォロワー×4をランダムで破壊。

 

プログライズキーみたいな名前ですね。

必殺技はアッウェイキング・ィインパックトゥ!といったところでしょうか。

それはともかく、やっとまたエルフにも0コス化できるパワーフォロワーが出たようです。

正直言って「天喰らう異形」も攻撃力アップじゃなくてコストダウンにしてほしかった・・・

ただ、ファンファーレの発動条件がちょっと面倒ですね。

コストダウン効果の発動タイミングがターン終了時なので、

カードを4枚使いコストダウンをして、そのままこのカードを出してファンファーレを発動させる

といったことができないのが惜しいです。

 

ライノスナイト・パトリック

コスト:7  クラス:ロイヤル  タイプ:兵士自然

攻6 体8 → 攻8 体10

結晶1:

(カウントダウン1) 

・ファンファーレ:「ナテラの大樹」を手札に加える。

・ラストワード:自分のターンなら「自分の残りPP」以下でコスト最大の自然カードをデッキからランダムで手札に加える。

 

ファンファーレ:自分の場に他のフォロワーがいなければ、PPを6回復。

 

条件付きとはいえ、実質1コストで出せる大型フォロワー。えっ、ふざけてんの?

しかも「守護」持ってるし。

元のコストは重いけど、便利な「結晶」あるし。

前パックのペコリーヌさんといい、ロイヤルは低コストでパラメータの高いフォロワーをたくさん出せるクラスになろうとしているんでしょうか・・・?

あと地味に「自然」タイプの他に「兵士」タイプを持っており、ナテラメイツ(ナテラの大樹関連カード)以外のカードとも連携しやすい仕様をしています。

 

波涛のプレシオサウルス

コスト:6  クラス:ドラゴン  タイプ:自然

攻5 体5 →攻7 体7

ファンファーレ:

・自分のリーダーは「手札を捨てた時、ランダムな敵フォロワー×1に2ダメージと敵リーダーに1ダメージ」を持つ。

・自分のPP最大値が10なら、EP無しで進化可能。

進化時:

手札を1枚捨て、2枚ドローする。捨てたのが「自然」カードなら、さらに自分のリーダーを2回復。

 

実装からわずか3日で弱体化処分を受けた、ナテラダイナソーズ期待の新人(首長竜)。

私は新カード追加直後、数日はひたすらぴにゃ狩りをしていたので、初期の強さは存じないのですが、今でも十分強いですわー。

重複しないとはいっても、1ターン内で何回も使えます。

「原初の~」を思い出しますね。

それに新しく、手札を捨てる効果付きのカードが何枚か追加されましたから。

手札を捨てているはずなのに、なぜかさらにドローするとかね・・・。

黒ぴにゃを相手に新ドラゴンデッキを使ってみたところ、デッキ切れで負けてしまったほどです。

 

 

 

魔獣の女帝・ネレイア

コスト:6  クラス:ヴァンパイア

攻3 体3 → 攻5 体5

ファンファーレ:

キャタラクトビースト(攻4 体6 交戦時に全ての敵フォロワーに1ダメージ)を「守護」を付与して出す。「渇望(ターン中のドローが2枚以上)」状態なら進化する。

 

進化後

攻撃時:敵フォロワー全てを攻-2 体-2。

 

嫌やわー。進化後の効果が嫌やわー。

「これだけ並べとけば何体かは残るだろう」と置いといた低コストフォロワーが全滅ですよ。

しかも攻撃力も下げてくるから相打ちで死ににくい上、お供の大型フォロワーに守られているというありさま。

しかもこの、なんたらビーストとやらも交戦前に1ダメージくらわせてくるから、体力1フォロワーは近づけやしない。

まさに低コストフォロワーキラーです。

 

天地の侵略者・ベルフォメット

コスト:8  クラス:ネメシス  タイプ:機械

攻6 体6 →攻8 体8

 

融合:「機械」カード

突進

ファンファーレ:下記の能力のいずれかをランダムでX回行う。X=融合した枚数

・「遮断の触手」×1を出す

・「蹂躙の触手」×1を出す。

・攻+3体+3して、カードを3枚引く(カードを引ける上限は3回)。

 

出たな、アララギコヨミ声のおっさん!この顔で「僕っ子」なのが非常にCOOL!です。

「ナテラ崩壊」編の主人公(だと私は信じています)だけあり、ランダムとはいえ、強い効果を持っています。

個人的に便利だと思うのは「遮断の触手」。

「守護」があって対象にならなくてラストワードでリーダー回復なんて鉄壁じゃないです?

ただ、8ターン前後ともなると、もう直接攻撃ではなく、効果ダメージでライフを減らすのが最近流行っている気がするので、絶対安心とは言い難いです。

しかし敵にまわり、

7ターン目、相手に「マグナァタァーイム」された後の8ターン目に出されると非常にイラッときますよ。

 

○終わりに

ほとんどローテーションしかやってないのですが(アンリミテッドはデッキ作りが面倒)、いろんなクラスと当たります。

多少、ぶっとんだ効果を持つカードはありますが、最近の中では良い環境なのではないでしょうか。

それにしても今回のパック、いつもよりおっさんと動物多めじゃない?気のせいですかね・・・?

 

おまけ(というかついで)

アニメ版の感想(アニメ未視聴の方は注意)

 

4月からついにアニメ「シャドウバース」の放送が開始され、さっそく私も観ました。

以前の記事でバトスピもどきとか書きましたが、意外と面白かったです。

ちゃんと本家のネタが散りばめられてたし、

普段のゲームでは上から平面として見ている盤面が、デュエマのアニメように立体的になっているのにはちょっと感動しました。

あとあのデュエルディスクみたいなの欲しいです(スマホを構えた時、ドゥーンとなるのが最高です)。

主人公初戦の最後の方は、他のカードゲームアニメでもよくあるパターンでしたけど、

タクマさんの「馬鹿な?!こんなことが・・・!」という言葉を聞いた時、

やってるのがシャドバなだけに、デジャヴという苦い記憶が蘇ってきました・・・。

 

・苦い記憶(ほんの一部)

相手「コストダウンした超越×3発動!もう3回、俺のターン!

「馬鹿な?!こんなことが・・・!」

 

相手「ケリドウェンの進化時効果!5ターン目にゼウス降臨!

「馬鹿な?!こんなことが・・・!」

 

相手「進化メイシアに粛清の一刀を使用!攻撃力26で直接攻撃だっ!

「馬鹿な?!こんなことが・・・!」