Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

プリキュアの映画を観に行きたい

おはようございます。過去プリキュアOVAを作ってほしいダージ99です。

 

この間、プリキュア関連ですごく後悔したことがあって(後ほど触れます)、ちょっとプリキュアについて、私が思っていることを書いておきたいなと思い、今回のを投稿しました。

 

プリキュアの映画をね、観に行きたいんですよ。特にオールスターの方。

私ももうおじさんなので、親子連れの中に入って観るのはつらくってつらくって。

毎回DVDをネットで借りて(店舗は無理)観ているのですが、やっぱり劇場に行って、スクリーンで観たいじゃないですか。

 

でも実は私、10年以上前にプリキュアの映画を観に行ったことがあるんです。

観たのは『ふたりはプリキュアSplash Star チクタク危機一髪』。

なぜそんなブレイブな真似ができたかというと、実はこの映画、劇場版『デジモンセイバーズ』と同時上映だったんですよね。

私はデジモンを観に行ったついでにプリキュアの映画も見ることになったというわけです。

 

大学生が、小さい子供を連れた親子連れに混じって、デジモンの映画を観ています。

 

何もおかしなところはありませんね?

当時はまだ視聴していなかったプリキュアは主目的ではありませんでした。

本当ですよ!?信じてくださいよ!

まあ、女児向けアニメを大きなスクリーンで観るのは初めてだったので、プリキュア上映中は適当に観てるフリしてバッチリ刮目して観ましたけどね!

実に貴重な体験でした。

 

こんな過去の体験を書いて何がいいたいのかというと、つまりですね、

プリキュアの映画と男児向けの映画を、再び同時上映にしていほしいということなのです。

だってそうすればおじさんでも観に行くハードルがぐっと下がるじゃないですか!

理想は仮面ライダーと、がいいです。

仮面ライダーの映画は、スーパー戦隊の映画と比べても、大人だけで観に来る人が多い気がします。

プリキュア仮面ライダーの同時上映であれば、映画館でも周りの人の

 

チラッ(このおっさん、プリキュア観に来てら)

に対して、

プイッ

(いや、違うから。仮面ライダー観に来たのであってプリキュアはついでだから。

でもまあ?料金は二本分なんだろうし?しっかり観て元を取らないとな!)

 

という体裁で返す事ができ、精神的負担が激減します。

 

男児向け映画と女児向け映画をくっつけても、普通に考えれば客層のターゲットが違うので「誰得?!」と思われる方もいるかもしれません。

でも私のように喜ぶ人は他にもいると思うんです。

それに、男児向け映画と女児向け映画をくっつけることには、

・男女両方のお子さんをお持ちの家庭でも、観る映画で揉めない。

・大人だけで観にくる客が増えれば、レイトショー化も期待できる。

なんていいこともあると思います。

もう何年もデジモンスプラッシュスターのような同時上映の事例は無かったはずですが、ぜひまたやってほしいものです。

 

 

 

と、思っていたのですが、先日、似たような事例が発生しました。

ここで冒頭の私の後悔話に戻るのですが、私はネタバレを嫌うあまり情報収集を怠り、その事例、つまり「とある映画」をあろうことか見逃してしまったのです。

その映画とは、

『劇場版 騎士竜戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』。

えっ?プリキュア関係ないじゃん?と思ったそこのあなた!

実はこの映画のエンディングでは、プリキュアが登場し、ヒーローと一緒にダンスを踊るシーンがあったらしいのです・・・

 

観たかったわ!

マジで観たかったわ!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛~(心の叫び)

 

白昼堂々とプリキュアをスクリーンで観れるチャンスだったのにナンテコト!

これも全部リュウソウジャーのせいです(問題発言)。

私はリュウソウジャーはキシリュウオー(巨大ロボット)のブロック合体がなんか気に入らなくて、冒頭ストーリーにもあまりのめりこめなかったので、3話くらいで観るのをやめてしまったのです。

スーパー戦隊の視聴を途中でやめたのは10数年ぶりです・・・。

だからこの映画も半分しか楽しめないんじゃないかと思って、映画料金が上がったこともあり、劇場で観るのを断念しました。

プリキュア出演の件を知ったのは映画公開終了後でした・・・。

悔恨。

 

しかしながら、プリキュア出演を考えた人、ナイスワーク。

制作者側も分かっているということですね。プリキュア男子(+おじさん)の存在をね!

今回は本編ではなく、エンディングのみの登場に留まりましたが、次からは上映開始前の注意喚起(劇場内ではスマホをマナーモードに~っていうやつ)とか、むしろ本編に登場して共闘もいいと思います。

さすがに二次元のプリキュアが、リアルショーとかに使う気ぐるみで三次元に乱入するのはご遠慮願いたいところですが、逆はありだと思います。

過去にも三次元のヒーローがアニメに入ってきて共闘する作品はあります。

例:

ビーストウォーズⅡに乱入したビーストコンボイ(一応三次元?)

クレヨンしんちゃんに乱入した電王

フレッシュプリキュアに乱入した春日

フレッシュプリキュアに乱入した若林

・その他アニメに本人役で登場する芸人達など

 

真剣に考えてみたら、プリキュア仮面ライダーの映画の同時上映はともかく、共闘映画の製作は実現しそうな気がしてきました。

とりあえず、まずはスーパーヒーロータイムプリキュアを入れることから始めてみてはいかがでしょうか?