Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード ダージ99のイベント体験記 後編「反撃!第二次SN作戦」拡張作戦

おはようございます。

艦これアーケードライブラリ」を作ってほしい私こと、ダージ99と申します。

自分のプレイ動画が欲しいんです・・・ダメ?

 

さて、艦これアーケードの新イベント「第二次SN作戦」の後半戦(拡張作戦)が開放されたので、主作戦に続き、遊んできました。その感想です。

なお、この期間限定海域に出撃させた私の艦娘達には誰も興味ないと思うので、非表記とさせていただきます。

                                                                                                              

来たぞ我らの連合艦隊

とっっっっくに実装を諦めていた連合艦隊がついに!

公式サイトの告知を見た時、思わずパラパラを踊ってしまいましたよ?

今にして思えば少し前の「艦隊司令部施設」の実装がフラグだったのかもしれませんね。

まあ私は持っていませんがね!

これなら遊撃部隊や支援艦隊の実装も希望があるというものです。

筺体のことは良く分からないのですが、艦娘12体の連合艦隊はゲーム内の制御が難しいのかな?と思ってました。

実際、敵の航空攻撃の時に、画面が少しカクついてましたしね。

しかしながら、非常にテンションが上がるのを抑えきれません。

ブラウザ版で初めて連合艦隊を組んで出撃させた感動が蘇ります。

陣形を組む時、 砲撃、 クリティカルカットイン(ダブル)、 夜戦での「突撃開始!」。

超☆COOL・・・。

思わずプレイ中に「ホッホウ!」と叫びたい衝動に駆られます。

まあ、演出のせいでプレイ時間が延びたり、大型建造がとてもできなくなるくらい弾薬の消費が激しかったのはキツかったですけどね。

 

ステージ1.奮戦!西部方面派遣艦隊

○制限

第一艦隊:

・潜水艦禁止 ・戦艦か巡洋艦×2以上 ・戦艦×4以下

重巡級×4以下 ・正規空母×1以下もしくは軽空母×2以下

第二艦隊:

軽巡×1、駆逐×2固定 ・空母、低速戦艦、潜水艦禁止

・軽空母、水上機母艦×1以下  ・高速戦艦×2以下 ・重巡級×2以下

 

○私の編成

第一艦隊:航巡、空母、戦艦×4

第二艦隊:軽巡重巡高速戦艦×2、駆逐×2

 

○黄色なんか見えない

ここは甲作戦でも特に苦戦しませんでしたね。

とりあえず攻撃してれば倒せるという感じでした。

ただ、大破撤退が怖いから黄ゲージの地上ボスはスルー。

 

ステージ2.反攻作戦!FS方面進出

○制限

第一艦隊:

・潜水艦禁止 ・空母×2以上4以下 ・戦艦×2以下  

第二艦隊:

軽巡×1、駆逐×2固定 ・空母・低速戦艦・潜水艦禁止

・軽空母、水上機母艦×1以下 ・高速戦艦×2以下 ・重巡級×2以下

 

○私の編成

第一艦隊:駆逐、航巡、重巡軽巡 空母×2

第二艦隊:軽巡重巡高速戦艦×2、駆逐×2

 

○戦艦棲姫巡回中

夜スタートの回ですね。

出撃制限を見て最初は空母×4と低速戦艦でオラオラしようと思ったんですけど、

プレイ時間と資源を節約したくてですね、

巡洋艦駆逐艦編成で夜中をダッシュ!しました。

この海域、ボス戦はそれほどでもなかったのですが、途中で戦艦棲姫と遭遇したり、ボス艦隊からの航空攻撃(打ち落とし失敗)で大破撤退するのがつらかったです。

 

 

 

ステージ3.FS作戦

○制限

第一艦隊:

・潜水艦禁止  ・戦艦か巡洋艦×2以上 ・戦艦×4以下

重巡級×4以下 ・正規空母×1以下もしくは軽空母×2以下

 

第二艦隊:

軽巡×1、駆逐×2固定 ・空母、低速戦艦、潜水艦禁止

・軽空母、水上機母艦×1以下 ・高速戦艦×2以下 ・重巡級×2以下

 

○私の編成

第一艦隊:航巡、空母、戦艦×4

第二艦隊:軽巡重巡高速戦艦×2、駆逐×2

 

○夜戦カットイン発動ヲ祈ル

拡張最初の作戦と同じ編成制限がかかってたので同じ編成です。

同じ海域に地上ボスが2体いたのは新鮮でしたね。

両方撃破するとボスが弱体化するので無視できませんでした。

 

肝心のボスは、強かったですよ。私にとっては。

攻撃力はそれなりにあり、バルジ付けてない戦艦が一発大破とかしました。

バルジさまさま。

さらに近付いて、「ダン、ダン」って音がする距離にいると、マジで魚雷を連射してきます。

主作戦のブラックマーボーもやってましたね、流行ってるんでしょうか。

せっかく装着したバルジが一発で壊れるからやめてください。

また、回避率が高く、初挑戦の時は一斉砲撃が当たったように見えても(その後の艦娘のセリフで気付いたのですが)、何発かは当たってないようでした。

そこで、艦隊全員に電探を付けたら与えるダメージが上がったので、当たるようになった、と思います。

このボス戦では敵の航空攻撃がそれぼどきつくないので、ずっと付けてた三式弾を外しました。

 

それとなんかこのボス、HPが減ってくると明らかに受けるダメージが減っていくんですよね。

HPが満タンに近いときにクリティカルカットインを出した時は何回かダメージ200超え+追加100ダメージなんてのが出ましたが、それからHPが半分を切ったあたりから一斉砲撃でも、

100、50、30、HPが100を切ってくるとダメージが10前後になるんですよね。

おかげで私の場合、どうしても昼戦終了時にボスのHPが100前後残ってしまうんですよ。

夜戦の一斉砲撃でも、クリティカルカットインなしだとダメージは10~15くらいしか出なかったので、最後は夜戦でのクリティカルカットインにかけるしかありませんでした。

昼戦中にボスHPを70くらいにしても倒せなかった時もありましたからね。

ボスに何回挑戦したか忘れましたが、結局、HPを0にできたのは3回だけでした。

3回とも夜戦カットインが発動してくれたおかげです。

超しんどかった・・・。

 

終わりに

前々回で初めて甲作戦をクリアして調子に乗ってたら、前回クリアできなくて悔しい思いをしたので、今回は無事にクリアできて一安心です。

今回の拡張作戦、私にとっては十分に難しかったのですが、前回に比べたら大分マシでしたね。まだ前回の後段作戦の方が個人的にはキツかったです。

さてと、また好きな艦娘の実装と次のイベントに向けて、貯金しなくてはいけませんね(中毒)。