Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード(艦これAC) 4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」 ダージ99の体験記

おはようございます。

水着modeの獲得は8月21日まで様子を見ることにしたダージ99です。

 

7月4日に、超☆待望の新海域4-5:西方海域「深海東洋艦隊漸減(ぜんげん)作戦」がやっとこさ開放されましたが、兵糧不足ですぐにはプレイできず、先日ようやくクリアしてきました。記録を書きたいと思います。

なお、私の艦娘に興味のある方などいないと思うので、渾作戦時同様、艦娘名は記載しません。

 

 

 

今回の海域の特徴

・大雑把にいうと、ボスまでの道のりは、間の島を挟んで上のルートと下のルートがあります。

・道中に潜水艦隊が2ついます(どっちのルートで行っても大体一つとは会敵します)。

・ボスは港湾棲姫(陸上タイプ)で2回倒すと3戦目からパワーアップします。

 

作戦その1 空母×2 戦艦×4(三式弾装備艦×2含む)

三式弾を2つしか装備していないのは、それしか持っていないからです。

いくら開発しても全然出てくれないからです(愚痴)。最低あと2つ欲しい・・・。

戦艦メインの編成で道中に潜水艦隊と遭遇するのはかなり鬱陶しかったですが、レベルの高い艦で編成していたので、会敵に失敗して魚雷を受けても大したダメージは受けませんでした。

ボスはこの編成で、2回までは何の工夫もせずに倒せました。

このまま“ノーコンティニューで、クリアしてやるぜ!”と調子に乗っていたら、3回目からボスが大幅パワーアップしてしまいました。

この編成で普通に戦うとボスのHPを削りきれないので、別の作戦を考える必要があると思いました。

 

作戦その2 駆逐×1(WG42装備) 空母×2 戦艦×3

公式サイトにて、ボスに有効だという記載があったので、前回のイベントで1つだけ手に入れたWG42を駆逐艦に装備して使用してみました。

単体で撃った時のダメージは・・・11。使い方が良く分かりません。

これなら戦艦でいいかなと思いました。

ちなみにこの編成ではクリアできませんでした。

 

作戦その3 空母×4 軽空母×2

航空攻撃がボスにそこそこ効いていたのと、この海域に空母がいないことをいいことに、空母×6で、残り時間ギリギリまで遠距離航空攻撃をしてみました。

なぜ軽空母が混ざっているかというと、レベル2以上の正規空母を4隻しか所持していなかったためです・・・。

結論からいうと、この作戦もうまくいきませんでした。

理由は道中の潜水艦に時間を大きく削られること、

また、会敵に失敗して魚雷が当たり、大破艦が出ることです。ボスから距離を取り、遠距離航空戦を仕掛けている間に潜水艦に襲われることもあります。

一度だけ、上のルートを通り、奇跡的にうまく敵との会敵を避け、航空攻撃をさんざん仕掛けた後、時間ギリギリでボスに接触し、砲雷戦に持ち込めたことがあったのですが、それでもボスのHPが47余ってしまいました。

レベルの高い正規空母を多数所持していればクリアできたかもしれません。

 

作戦その4 空母×2 戦艦×4

結局、最初の編成に戻ってきました。

ただし、ボスの攻撃力(主に砲撃)が増した事によって早いうちに空母2隻が大破することの対策として、会敵前に残り時間ギリギリまで空母2隻だけでも航空攻撃をすることにしました。

これにより、ボスに付属しているファンネルもどき(あの丸いやつ)のHPが少しずつ削られ、砲雷戦時の戦艦の一斉攻撃で早めに仕留めやすくなりました。

この戦法にしたら、毎回夜戦までかかりましたが、一度も失敗せずに、パワーアップ後のボス×3回を倒せました。

敵随伴艦隊まで倒すの(S勝利)は、私には厳しかったですね。

 

○終わりに

前から思っていたのですが、敵潜水艦の奇襲仕様はちょっとどうにかしてほしいです。

難しかったので来月以降、この海域はなるべくやりません。

ちなみに公式サイトで、この海域で邂逅可能と謳われていたリベッチオとは邂逅できませんでした。