Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

ゴーストオブツシマは4Kじゃなくても面白いもん!

おはようございます。

先日、このゲームを買うためにプレステストアカードを買ったのに、CERO「Z」のために使えず、涙を流した私こと、ダージ99と申します。

泣く泣くクレジット決済しました(リボ地獄が・・・)。

ダウンロード版を買う方は気を付けましょう、ね・・・

 

とあるアーケードゲームの4周年記念カードが全く当たらずムシャクシャしていたところ、

発売直前だったこのプレイステーション4(以下PS4)用ソフト「ゴーストオブツシマ」の存在を知り、発売直後に急に欲しくなって店頭に行ったら、売り切れてるどころか次の入荷分の予約を受け付けているような有様だったので、

腹を括ってダウンロード版を買いました。

そしたらえらいおもしろくて感動したので、勢いでちょっと感想を書きたいと思います。

 

 

ゴーストオブツシマとは ~ダージ99の勝手なあらすじ~

時は13世紀。

日本国・対馬に、海からジンギスカンの孫が率いるモンゴル軍(蒙古)が攻めてきた!

爺っちゃんの名にかけてジンギスカンを踊りながら(嘘)攻撃してくる蒙古にボコられる日本兵

そんな中、戦いに生き残った一人のSUMURAI・境井 仁(さかい じん)さんがいた・・・!

このゲームは、ゾロ声の主人公・境井さんを操作し、故郷を守るため、蒙古スレイヤーとなって奮闘するオープンワールドアクションである。

蒙古、殺スベシ・・・。

 

風景グラフィックに(4Kじゃなくても)感動

4Kじゃなくても楽しめるのかって思ってますか?

楽しめました(個人的意見です)。

私がこのゲームに興味を持ったのは、店頭PVの映像美に感動したからです。

某大手家電量販店で流れているPVをたまたま見て、このゲームの存在を知ったのですが、家電量販店のPVってすごく映像が綺麗ですよね。

以前、同じ店でモンハンワールドのPVを見た時から気付いていましたが、私の家のもの(10年前に買ったテレビ+PS4ノーマル)とは大違いですよ。

これが噂に聞く4KテレビとPS4proのコンボというやつなのですね。

そんな事情があり、4Kユーザーではない私がこのゲームを買っても、映像に満足できるのだろうかという不安があり、予約はせず、実際の購入前にも少し迷いました。

しかし、やっぱりこういう和風ゲームって珍しいし、最近はスマホゲーム&アーケードゲームに時間を取られすぎていたので、久々に家庭用ゲームにどっぷり浸かりたくて思いきって買いましたところ、大正解でした。

もちろん4K映像には劣りますが、私が店頭で体験した感動に近いものを感じることができました。

何と言ってもがすんばらすィー。

このゲームの舞台は中世の日本なので、自然がたくさんあります。

だいたい腰の高さまである草花が、広いフィールドで風に吹かれて(このゲームではシステムの都合上というか、いつも風が吹いています)なびいているさまは圧巻です。

この中を馬で駆け抜けると最高に気持いいです。

さらに、特筆すべきは日光の表現です。

日光に照らされた自然がとにかく美しいのです。

これは私が4K環境のない家でのプレイで感じたことです

まあ夜はちょっとのっぺりとしてますがね・・・。

風が吹き抜ける美しい大地を馬で駆ける。

ゴーストオブツシマをプレイしていると、壮大なストーリーの映画を観終わった時のような厳かな気持ちになります。

公式サイトにもこうあります。

「日本各地の気候や地形を取り込んで作りこまれたフィールドは、激しい戦いのさなかでもプレイヤーの心を打つはずだ。」

打ちました。

 

 

 

NINJA!

ナンデ?NINJAナンデ?と思われるかもしれません。

このゲームの主人公は見た目通りのお侍様なのですが、多勢に無勢とかもろもろの事情があり、やむをえずNINJA!することもあります。

具体的に、忍び足、背後からの暗殺、クナイ投げ、煙玉、狙撃、和歌、

などの数々のNINJA!ができるのです。

オープンワールドを探索中、蒙古の小隊を見つける度に、あなたは、

正々堂々とSAMURAI!するか、不意をついてNINJASTORM!するか、

選択を迫られます。

 

終わりに

ゴストオブツシマは4Kテレビ&PS4proを所持していなくても、グラフィック良し、ストーリー良し、アクション良しで本当にいいゲームです。

家庭用ゲームの面白さを思い出させてくれますよ。

スマホゲーで水着キャラを狙ってガチャ用アイテムを集めまくっている方(私含む)などにはぜひプレイしてほしい一作です。