Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード ダージ99のイベント体験記 「反撃!第二次SN作戦」 主作戦

おはようございます。

この前、限定イラストの島風改が!

当たってた人を見かけた私こと、ダージ99と申します。

ピキキーン!って言ってました、チクショウめ。

 

待ちに待った艦これアーケードのイベント、前半戦(主作戦)に参加してきました。

特に苦労した甲作戦の感想を簡単に書きたいと思います。

なお、私の艦隊の艦娘になど誰も興味ないと思いますので、海域攻略に使用した艦娘の名前は書きません。

 

 

 

1.発動準備、第二次SN作戦!

制限:空母・戦艦・潜水艦 禁止 軽巡×1以上 駆逐×3以上

 

私の編成:軽巡×1 駆逐×3 重巡×1 航巡×1

 

○中破するまで魚雷疾走(オーバードライブ)

ボスはそこそこ久しぶりの春雨(オルタ)ですね。

以前の第二次渾作戦(甲)の時は攻撃がボスにほとんど当たらず、私は艦隊全員に電探を装備して攻撃をあててたのですが、今回は特にそんなことをしなくても攻撃が当たりました(何回かは避けられたりしましたが)。

航巡の航空攻撃がありがたかったですが、甲作戦だけなぜか索敵フェイズ時の航空攻撃が全部ボスに吸い込まれ回避されました。

甲作戦はそういう仕様なのかもしれません。

というか、連合の戦艦×3の方が強かったです。

奴らの砲撃が当たると3隻くらいが一発大破することもあったので。

ボスに密着してれば、戦艦の砲撃があまり飛んでこなくなりましたね。

まあ代わりに魚雷カットインの連射を受けることになりましたが。

 

2.激突!第二次南太平洋海戦

制限:空母×2以上 駆逐×1以上

 

私の編成:空母×2 駆逐×1 潜水×3

 

○水上ボスは奴らの出番さ!

甲作戦においては、マップ下部にいる黄色ゲージの地上ボスは無視しました。

だって途中大破撤退によるやり直しが怖かったんですもん。

右のルートから行くと本ボスが中央の方に逃げて捕まりにくくなる時があったので、中央ルートから右側に追い詰めるような形で追いかけました。

地上ボスの近くは全力ダッシュで通りすぎました。

本ボス艦隊は、お供の空母×2の装甲が硬い!

戦艦の砲撃でも装甲ゲージが全然減らないんっすよ。

夜戦でようやく空母を一体倒せる感じでしたね(ボスは、ほぼ無傷)。

ボスのHPも高いし。

いつもの空母&戦艦編成では、一緒にいる敵空母×2の装甲が破れなかったので、サブマリン先生方にお願いしました。意外と3隻でも何とかなりました。

やっぱ強いな、この人達・・・。

駆逐艦を旗艦にした方が速いのですが、潜水艦方の魚雷攻撃が発生しずらくなるので、私は潜水艦を旗艦にしました。

お陰でボスを追っかけるのが大変でした・・・。

 

 

 

3.海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

制限:空母&潜水艦 禁止 レベル60以上の6隻固定

 

私の編成:駆逐×1 重巡×1 戦艦×4

 

○戦艦ダメだと思って巡洋艦でやったけどやっぱり戦艦だった

正直に書きますが、甲の共同作戦を完全に舐めていました。

主作戦の最難関は個人戦であるステージ2に違いない、共同作戦はボーナスステージだと。

前回の丙乙甲共通難易度ステージを基準に考えてしまったでのす。

(しかも武蔵イベントの甲作戦は未参加)

 

最初は適当に戦艦6隻で行けば安定だよねと思ってたら、まさかの夜戦!

自分、オール戦艦で恥ずかしい!

2回目以降は丙乙甲と巡洋艦&駆逐艦で進めていったのですが、甲のゲージを削り切ったところであることに気付きました。

あれ、最終戦が始まらないぞ?

丙乙の時はそんなに苦戦しなかったので気付きませんでしたが、あれ、最後の地上ボスの他に戦艦棲姫2体も倒さないと最終戦に行けないんですね。

これがなかなかうまくいかない。

軽い艦隊だと速度があるので敵の攻撃はそこそこ回避できるのですが、それでもうっかりしてたり、複数の攻撃サークルに狙われたりして、被弾してしまいます。

すると一度の被弾でだいたい3隻くらいが同時大破して、

夜戦ゆえに戦闘不能になり、それ以降はボスの装甲を抜けず、

何回攻撃してもほとんどダメージを与えられなくなるのです。

もうあの2体は配置的に地上ボスのお供なんだから倒せなくてもいいじゃんかよーっ!

って心の中で叫びましたが、そこで、思いつきました。

 

戦艦だったら、少数でもそれなりのダメージを維持できるのではないか?

 

結局、できるだけ大破するのを避けるため、旗艦の駆逐艦に、バルジで補強したフルアーマー艦隊を牽引させて挑んだらなんとかクリアできました。

バルジさまさまです。

 

それにしても、私はイベント開始から1週間くらいして甲作戦に挑戦したのですが、レベル60制限がかけられているにもかかわらず、もう今回のイベント新規艦娘を旗艦にしている方がいて驚きました(丙乙では結構いましたけど)。

レベル上げるの早いなぁ。

 

エクストラボス(個人的な)

期間限定任務:「工廠」“機種転換”「精鋭艦攻隊」

 

何言ってんのかなって思われたかもしれませんが、まあ、ちょっと待ってください。

これ本当に大変だったんですよ。

これは今回のイベント前半の期間限定任務のラスボスですね。

なんか強い天山を手に入れることができます。

翔鶴改を旗艦にしてさあやろうと思ったら、まず天山がない。持ってないのです。

廃棄してしまったのか元から無かったのか知りませんが私の装備一覧には無かったので、仕方なく第二開発50連打でなんとか2機入手しました。

で、問題はここからですよ。

報酬を受け取ろうとすると、「受取可能な条件を満たしていません」的なメッセージが出るんです!

旗艦も装備もしっかりしているのにドユコト?

それからはいろいろ試しました。

旗艦の翔鶴はノーマル(未改造)じゃないと駄目かもしれない、装備保持数が一杯かもしれない、報酬受取時は村田隊は外しておかないと駄目かもしれない などなど

そしてようやく気付けたのです。

「九七式艦攻(村田隊)に自動でロックが掛かっている」と!

外しました。うまくいきました。

受け取れた時、どれだけ嬉しかったことか・・・。

主作戦甲をクリアしたときより嬉しかったです。嘘ですけど。

正直これは「分かんねぇよ・・・」って思いましたね。

エラー画面に装備ロックのことを記載するか、イベントページに注意書きを載せてほしかったです。

 

終わりに

甲の共同作戦を侮っていたせいで少しつまづきましたけど、なんとか突破できて一安心。

しかしながら今回の新規艦娘の配置にはちょっと悪意を感じませんか?

私は5回目でようやく2隻とも揃いましたよ。

主作戦で駆逐艦どちらか、拡張で豪華な方どちらかにしてくれれば良かったのにと思います。

艦これアーケードはしばらく親切路線だったのにどうしたのでしょうかね。