Dirgee99のブログ

思いついたことから記事にしていく雑記ブログです。

艦これアーケード 「発動!渾作戦」 ダージ99のイベント体験記 前編 主作戦

 こんにちは。渾作戦の「こん」という漢字を出すのに苦労したダージ99です。「あだな」と入力したら出ました。

 艦隊これくしょんアーケードのイベントに参加しました。今後の追加海域やイベントの為に、覚えている範囲で記録を残しておこうと思います。

失敗談多めで、私の勘違い・記憶違いなどもあるかもしれないので、攻略の参考にはならないかと思います。

 また、私は「自分と同じ艦娘を他の提督が使っているのが不快」と内心思っている提督が多いと信じているので(私がそうです)、そういう方に配慮して艦娘名は伏せ、艦種のみ記載させていただきます。

ただし、潜水艦など実装艦が少ないため特定できてしまう場合もありますが、ご容赦ください。

 

・Dirge99の提督歴とプレイスタイル

隊司令部レベル:97                                                                           

 2年前の大和イベントの時に始めました。

他の提督の艦娘は見たくないので、合同作戦のチームメンバー紹介画面では、常に明後日の方向を向いています。

他艦隊の旗艦娘の声は聞こえないふり。

攻略サイトなどをなるべく見ない(ちょっとは見る)ようにしているので、公式が告知している以上のことは、あまり理解していません。

とにかく道中の大破撤退が怖いので、同艦娘カードはできるだけ複数読み込むようにしています(5~7枚くらい)。

前回のイベントで初めて乙作戦をクリアできたので、今回は甲の前段作戦(主作戦)クリアを目指しました。

 

主作戦

・第一次渾作戦

編成:戦艦×3 その他×3

 新型の重巡洋艦ネ級が出たとはいえ、46cm砲(46cm三連装砲)で超長距離から攻撃すれば、特に苦労しなかった海域。

最初の出撃では敵の航空攻撃対策で空母を一隻連れて行ったのですが、敵に空母がいなかったため、2回目以降は編成から外しました。

46cm砲装備の戦艦3隻に加え、レベル上げと改狙いの艦娘3隻を適当に選び、クリアしました。

 

・第二次渾作戦

制限:重巡軽巡、駆逐のみ

編成:軽巡×2 駆逐×4

 空母と戦艦以外は始めたばかりの頃以来、ほとんど使ってこなかったので、公式での詳細発表時、私には丙すらクリアできないのでは?と思いました。

しかし艦これAC初(ですよね?)の巡洋艦+駆逐制限だったためか、ボスの駆逐棲姫のHPがそこまで高くなく、夜戦で難なくクリアできました。

甲作戦のクリアを狙っていたので、最初から甲作戦の出撃制限を適用し、軽巡2隻と私の艦隊最強の駆逐艦(当時レベル52)を含む4隻で出撃しました。

私は水雷戦隊の高速を活かした砲撃サークル回避が下手なので、道中の戦闘は

中距離で1発撃つ

    ↓

敵の砲撃サークルが出現したら長距離に避難

    ↓

砲撃ゲージが溜まったら中距離に入って撃つ 

を繰り返して進みました。

 

・第三次渾作戦

編成:空母×2 戦艦×4

 ボスは見慣れた戦艦棲姫。前回のイベントと異なり1体のみです。特に編成制限は無く、力押しで倒せました。

 

・第一次渾作戦

制限:空母×1以下

編成:空母×1 戦艦×3 その他×2

 敵の航空攻撃対策で、正規空母1隻と戦艦3隻(46cm砲+三式弾+電探装備)を編成に入れ、残り2隻は丙同様に育成中の艦娘を連れていきました。

 

・第二次渾作戦

制限:軽巡、駆逐のみ

編成:軽巡×2 駆逐×4

 道中、ボス戦共に丙同様の方法で戦いました。ボス戦で大破艦が続出した時に何度かボスを撃破し損ねましたが、何とか最後の1戦を乗り切ることができました。

 

・第三次渾作戦

制限:戦艦×1固定

編成:空母×5 戦艦×1

 丙と同様の編成で挑んだところ、ボスのHPを削りきれませんでした。そこで戦法を変え、空母5隻で会敵前に航空攻撃を何度も仕掛けました。これがとにかく楽で、調子が良い時は会敵前に航空攻撃だけでボスを撃破できました。

 

・第一次渾作戦

制限:空母×1以下 駆逐×2以上

編成:空母×1 戦艦×3 駆逐×2

 乙作戦と同様の方法でクリアしました。

 

・第二次渾作戦

制限:軽巡、駆逐のみ 軽巡×2以下

編成:軽巡×2 駆逐×4

 当たらない!

丙乙同様の編成で行きましたが、甲になって駆逐棲姫に攻撃が全然当たらなくなりました。

見事にmissの連発!

仕方が無いので、編成している全ての艦娘に水上電探または対空電探を1つ装備し再度挑んだら、攻撃がほとんど当たるようになりました。

以前のイベントで手に入れた電探類がこんなところで役にたつとは・・・。

駆逐艦は砲撃ゲージが溜まりしだいすぐ砲撃し、軽巡洋艦はなるべく駆逐艦と砲撃タイミングを合わせ、一斉砲撃を狙いました。

それでも大量の魚雷などに苦戦し、HPを削りきれたのは最終戦含めても3回ほどでした。

 

・第三次渾作戦

制限:戦艦×2固定 空母使用不可(航空戦艦も?)

 公式サイトには書いていませんでしたが、この海域って航空戦艦もだめですよね?

私は何回やっても出撃できなかんたんですけど。ガンガン減るGPにかなり焦りましたよ。

個人的に今回のイベントで一番難しかった海域。

最初は出撃制限に引っかからないように

戦艦×2 重巡×1 軽巡×2 潜水×1

を適当に編成して出撃したところ、見事にFULLBOKKOされました。

さらに攻撃力不足でした。

空母が使えないので、乙の時のような卑怯作戦は使えない。

そこで、最初の出撃で潜水艦が割と良いダメージを敵に与えられていた上に、敵の攻撃をほとんど受けなかったのを思い出し、さらにサークル回避用に駆逐艦1隻を加え、

駆逐×1 戦艦×2 潜水艦×3 で出撃してみました。

するとかなりボスの戦艦棲姫を追い詰めることに成功したのですが、撃破には至りませんでした。

さらに旗艦を駆逐艦にしても、ほとんど砲撃サークルをかわせませんでした。

私の気のせいかもしれませんが、戦艦棲姫ってえらく回避しにくい上に巨大な砲撃サークルを設置してくる気がします(副砲の至近弾が発生しても脱出できないくらい)。

よって、砲撃サークル回避はとりあえず諦め、攻撃力重視で最終的に

戦艦×2 潜水艦×4 で行くことにしました。

ほとんど攻撃を受けない潜水艦はともかく、夜戦までに戦艦をいかに大破させず、攻撃力を維持するかが鍵でした。

実際、戦艦が2隻とも大破してしまうと、夜戦を含めてもボスのHPを削りきるのは不可能でした。

後で気づいたのですが、戦艦2隻「以下」ではなく2隻「固定」なのは潜水艦×6を防ぐためだったのではないでしょうか。

結果的に最終戦を6回ほどチャレンジしてようやくボスを撃破できましたが、結局、ボスのHPを0にできたのは最終戦含めても2回だけでした。

この海域の周回は絶対にしたくないですね。

 

 後編に続く